2018年7月航空旅行記 その16 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記 機内編

ロイヤルラウンジでくつろいでいると時間が経つのは早いもので搭乗開始時刻が近づいてきました。 なのでラウンジを後にして67番ゲートに向かいます。 今回搭乗するのはエアバスA321-200(HL8039)です。 アシアナ航空に搭乗するのは2014年に会社の友人たちとソウルに行って以来、久々です。 前回はエコノミークラスでしたが今回はビジネスということで楽しみなフライトですが、今月に入り機内食のケータリング会社が変更になったことにより短距離路線を中心に一部の便で機内食が簡素化されているという話もありドキドキしながらの搭乗となりました。

搭乗案内

上級会員・ビジネスクラス利用者は優先搭乗できるのでいち早く機内へ入ることができます。

シート・設備編

ビジネスクラスシート

短距離線用のビジネスクラスなのでフルフラットでもなければ半個室にもなっていません。

エコノミークラスシート

こちらはエコノミークラスのシート。 なんだかんだ言ってもやはりビジネスクラスは広いです。

スリッパ・ヘッドホン

アシアナ航空の短距離線ビジネスクラスはアメニティキットは無しでスリッパのみの提供となります。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはオレンジジュースかミネラルウォーターの2択でしたのでオレンジジュースを頂きました。

新千歳出発

定刻より10分程早く出発しました。

ビジネスクラスシート

リクライニングをフルに倒すと後ろの席は結構狭くなります… 下手に倒すとトラブルになりそうですね…

ちなみに管理人の前後の席は誰もいなかったので気楽にリクライニングできかつ前の席も突然倒れてくることもありませんでした。 この日のビジネスクラスは管理人を含め4名でした。

パーソナルモニター

大きさはエコノミーよりも一回り大きいサイズですがビジネスクラスとしては小さいです。 よく見ると竹島ではなく独島、日本海ではなく東海、やはり韓国の飛行機だと実感する瞬間です。

コントローラー 表

コントローラーは標準的なものでした。

コントローラー 裏

裏はゲーム機のコントローラーになっていましたが肝心のゲームのメニューは無し…

機内食

テーブルクロス

飛行機が安定飛行に入ると白いテーブルクロスがかけられ機内食タイムが始まります。

口頭であわびのお粥かスクランブルエッグどちらにしますかとオーダーを取りに来たのであわびのお粥をオーダーしました。

機内食

短距離路線なのでワンプレートで一気に提供されます。 カップに入っているのはアールグレイでその他カモミール等数種類の紅茶が用意されていました。

あわびのお粥

何とも言えない色です。 味はまずくはないですがかなり薄味でした。 同じお粥でも以前JALのホーチミン線で食べたエコノミークラスのお粥の方が美味しかったかも…

フルーツ

フルーツの盛り合わせですがいちご・パインはイマイチ… でもスイカは美味しかったです。

パン

パンも数種類の中から選べますがクロワッサンをチョイス。 これは温かくて美味しかったです。

紅茶(アールグレイ)

紅茶のお代わりいかがですかというのでありがたくもう1杯いただきます。

コーラ

その後コーラも頼みましたがグラス+缶で提供でした。

今回の機内食騒動のお陰でどんな機内食が出るかドキドキでしたが、ボリューム的には以前と変わらない量が提供されたようで一安心でした。

トイレ

トイレアメニティ

個別のアメニティキットはありませんがトイレには一通りのアメニティが置いてありました。 一部はロクシタン製でした。

韓国上空

その後搭乗機は揺れることもなく快適なフライトで20時38分にソウル仁川国際空港RWY33Lに無事着陸です。

50番ゲート

到着ゲートはターミナルの一番端の50番スポットでした。

仁川空港

久々に国外に来ました!

この後は一度入国し今晩の宿である仁川空港内にあるカプセルホテルに移動します。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
2021高知紀行 その1 ジェットスター423便(成田→高知)搭乗記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その6 旅行人山荘 宿泊記 食事編
2015カンボジア旅行記 出発準備編
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その1
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 食事編
桂林旅行記2015 その10 陽朔~興坪古鎮
2021  夏の青春18きっぷ紀行 その6
2018年7月航空旅行記 その2 ゆいレールを撮影
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その3 JR牟岐線&阿佐海岸鉄道線乗り潰し
四国グルメ紀行2020 その5 松山~しまなみ海道経由~尾道
週末パス紀行 2019年11月編 その2
全日空210便 デュッセルドルフ→成田 ビジネスクラス搭乗記 その1
四国グルメ紀行2020 その2 四万十の宿宿泊記(温泉大好き!52 四万十いやしの里)
テツの食卓101 牛肉どまん中弁当

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。