T18編成クハ配給を撮影した後は新津へ入れ換えを見に行きたい衝動を抑え、本日のもう一つのメインディッシュであります「ゆとり」のスロフ廃回を撮影しに中央本線へ行きました。新潟は梅雨の中休みで晴れ間が見えたものの、中央本線沿線は生憎の梅雨空が広がっています。相模湖→初狩と追いかけましたが、中央東線はほとんどというか全く撮ったことないので撮影地も手探り状態だったりカメラのAFをオンにして失敗したりと散々な目に…orz
初狩の次は日野春まで追いかけましたがスジが早くてうまく追いかけできません… 何とか手持ちで撮影しました。 最近長岡から高崎へ転属になったEF64 1052がゆとりのスロフ2両を牽引しながらゆっくり坂を登っていきます。
さらに篠ノ井線内まで追いかけ! 複線区間のように見えますが平瀬信号場構内です。 晴れれば夕方の良好な光線状態で撮影できる場所ですが生憎の梅雨空で露出も無し…
最後は聖高原の停車を狙います。日没直前なのでバルブにはなりませんでした
少し停車するので後ろからも撮影しましたがテールサインは抜かれていました。 日野春や平瀬信号場の画像と比較するとよくわかりますが右サイドと左サイドで色の褪せ方がかなり差があります。
色褪せた感じとドアの塗装が剥げてステンレスがむき出しになっており痛々しい姿です。 2008年のさよならゆとり号で運転終了した後7年以上も尾久で留置されていただけに傷み具合も相当なものです。 でもなんで7年間も留置したのしょうか??
連結面を見ると幌切りされているため貫通扉が見えていますがクリーム色に塗られています。 模型で再現したらおもしろそうですね!
午前中は新潟で午後は中央東線と忙しかった1日はこれでおしまい! この後は山岡屋でラーメンを食べながら家に帰りました。
この日、沿線でお会いした皆様、大変お疲れ様でした。