JR九州のキヤ141検測追いかけ3日目です。 9時前にホテルをチェックアウトし外に出ると昨日とは打って変わっての青空が広がっています。 この日のキヤ141は南宮崎→鹿児島中央間を吉都・肥薩線経由で走行しますが南宮崎の発車が11時過ぎということで7局ばかり宮崎市内の郵便局を巡ってから田野~青井岳の有名撮影地へ向かいます。
日豊本線
田野~門石(信)
現地に到着しカメラをセットすると宮崎~西都城間の区間列車6759Dがやってきました。 ここで撮影するのは都城まで走ったDE10重連のトワイライト以来ですが、当時と比べ手前の竹藪が成長してしまいこれより手前には引けない状況です。
キヤがやってきました。 光線は半逆光ですが陽炎が微妙… 撮影後はすぐに撤収し追いかけます。
楠ヶ丘(信)~山之口
キヤは門石(信)と青井岳で合計17分の停車があるため問題なく山之口のポイントに先回りし撮影しましたがこちらは順光で撮影できました。 日豊線内は列番回9753Dということで回送扱いでの運転となるようです。 この後は吉都線内に追いかけます。
吉都線
次の撮影地は吉都線ですが撮影地の画像をネットで検索しても高千穂を入れて撮影する画像が多数出てきますが、高千穂を入れようとするとどこも逆光にしかならないため、高千穂バックは諦めてグーグルマップや前面展望動画で目星をつけた撮影地にナビをセットし線路沿いを撮影地を探しつつ車を走らせます。
結局、目星をつけていた場所は正解だったようで草も刈られていたため高原駅手前の画像の場所で撮影しました。 邪魔な構造物はキヤでしっかりマスクしたら意外と良い撮影地に!
この後キヤはえびの飯野と吉松で10分程停車するのみでほとんど停車がないため肥薩線の中福良~表木山の有名ポイントへ高速利用で直行します。
肥薩線
中福良~表木山
高速を降りてから撮影地に向かう途中。制限50キロの道路を30キロでフラフラ走る危険なトラックに前を阻まれ撮影地に間に合わないかと思いましたが問題なく到着。
昨年、この場所で上りのキヤを撮影した時は土砂降りでしたが今回は文句無しのバリ晴れ!
表木山
駅の中福良方の踏切から後追いにて撮影した後は駅へ移動します。
山間の秘境駅的な佇まいの表木山駅。 駅舎の後ろには見慣れぬ怪しい車両が…笑
ホームから撮影すると順光ですが線間の枯草が高くて目障りです。
キハ40単行の5230Dと交換し表木山を発車するキヤ
この後は追いかけはダイヤ上、厳しいのでこの日はこれで撮影終了で帖佐駅周辺の郵便局を2局巡ったところで16時になってしまったので翌日の指宿枕崎線検測に向けて指宿市内の宿に向かいました。 この日は空を見渡しても朝から晩まで雲を一つも見かけない絶好の撮影日和でした。
※撮影日は2022.2.24.