昨日はデュッセルドルフ国際空港での地上サービスでしたが、今日は機内サービスについてアップします。 今まではビジネスクラスに乗るときはいつもワクワク感がありましたが行きがファーストクラスだったためお気楽に搭乗できます。 機内に入ると日本人CAさんが温かく迎えて下さいますが飛行機の中は完全な日本の雰囲気が漂い安心感があります。
座席にはアメニティやらスリッパや毛布が置いてあります。 管理人の席は1Aですが画像は通路を挟んだお隣の1Dの席です。
アメニティはロクシタンです。 ANAは欧州線や北米線等の長距離ビジネスクラスではブランド物のアメニティキットを提供していますがこれはポイント高いですね! これは記念にお持ち帰りするので機内では開封しませんでした。
サイドテーブルの下にはシートコントローラーとパーソナルモニターのリモコンが設置されています。
パーソナルモニターもクレードルシートの機種と比べるとかなり大型になっています。
写メを撮影していたら担当CAさんが挨拶に来てウェルカムドリンクを持ってきました。 ANAのビジネスクラスのウェルカムドリンクはシャンパンかオレンジジュースですが、ラウンジで飲んでいたことと機内食でシャンパンもしくはワインを飲む気でいたのでここは迷わずオレンジジュースをチョイス。 ちなみにこのウェルカムドリンクのみしょぼいプラスチックのカップで提供されますがまだ搭乗が続いている状態でのサービスとなるため万が一落としてグラスが割れないようにするためだと思われます。
飛行機は定刻通りデュッセルドルフを離陸し水平飛行に移ると早速1回目の機内食タイムの始まり!
まずは食前酒を頂きます。 シャンパーニュ・アンリオ・ブリュット・スーヴェランというシャンパンにしました。
続いてアミューズが提供されます。
スモークツナと若布のサラダ 冷製かぼちゃスープ ミニキッシュロレーヌの3品でした。
今回はドイツ発ということで迷わず洋食を選択しました。
スモークサーモン アップルとセロリアックのサラダ バルサミコソース添え
このスモークサーモンは管理人の口に合いとても美味しかったです。
バターとオリーブオイルとともにブレッドが出てきます。
牛フィレ肉のステーキ 茸のソース
CAさんは洋食の魚メニューを勧めていましたが肉が食べたかったので肉をチョイスです。 魚メニューはチャーのロール仕立てというようなメニューでしたが気になります。 もし余っていたら下さいと言おうかと思いましたがさすがに気が引けるのでいいませんでした…
フィレ肉だけあって柔らかくて美味しいです! 元々肉とスイーツは好物なのでよほど酷いものでなければ美味しく食べられますが飛行機という普段と違う空間で食べるのはまた格別です。 機内食こそ飛行機の上級クラスに乗る醍醐味です。
メインディッシュの時にもブレッドが出てきますが今回は肉にはご飯でしょ! ということでご飯と味噌汁に変えてもらいました。 味噌汁はやはり日本の飛行機だけあって行きのルフトハンザの味噌汁よりおいしかったです。
メニューでは胡桃とラム酒のタルトケーキ 又は ココナッツスフレケーキ となっていましたが、どちらにしようか迷っているとCAさんから迷っているなら両方どうぞ! とのことでお言葉に甘えて両方頂きました。 どちらも美味しかったですが個人的にはタルトケーキの方が好みの味でした。 ケーキとチーズとフルーツのデザートを食べメニューに載っている機内食はこれで終了です。
メニューには載っていませんが最後にショコラが出てきましたので3つ程頂きました。 メーカーは聞いたけど忘れてしまいました… ドイツのチョコだったことは確かです。
食後酒はいかがですか? と言われましたがケーキにチョコレートなのでここはホットミルクにしてみました。
次回に続く…