昨日に続ての酷道308号線のドライブレポートをアップしますが今日は有名な暗峠(くらがりとうげ)に挑みます。 暗峠は大阪府東大阪市と奈良県生駒市の間でちょうど生駒山の南側にあります。 近畿では有名な酷道なだけに以前から訪問したかっただけに楽しみです。 本日はこの暗峠の奈良県生駒市側をアップです!
まずは小瀬町西交差点が生駒市側からの上り口になります。
入り口には上のような注意喚起看板がありました。 しかもここからいきなり大阪方向への一方通行です。
生駒南小付近まで一方通行が続きます。
一方通行区間を抜けると僅かですが2車線区間が現れます。
またすぐに狭隘な道路に逆戻りで暗峠に向かう道は坂が続きます。
振り返ってみると急坂の様子がよくわかります。 これでも奈良県側の勾配はそれほど急ではないです。
これも暗峠の名物幅員1.3mの標識です。 これは幅1.3mは拡幅前の話で現在は最も狭いところで1.8m位に拡げられています。 この標識は古い物が撤去されずに残っているようですね! これを見て引き返す車もあるようです。
暗峠に近づいてきました。
そして目の前には信貴生駒スカイラインの下を通るトンネルが顔を出しました。 上のガードレールは信貴生駒スカイラインです。 R308号線からスカイラインへは直接アクセスできません。
信貴生駒スカイラインの下をくぐると石畳の道路が現れて暗峠に到着です。
明日は大阪府側をアップします。