ダート酷道458号線 十分一峠を走る

肘折温泉を後にして帰路につくわけですが肘折温泉から寒河江へダイレクトに抜ける国道458号線を通ることにしました。 この道路はの酷道マニアの方には有名で十分一峠付近には日本唯一となった未舗装区間が残るダート酷道です。 この道路山形へ転勤して間もない頃に一度走ったことがありますが、その時以来の訪問です。

今回は現地に着くまで国道458号線肘折~寒河江間は災害通行止めだと思っていたのですが、復旧工事が終わり通行可能になっていました。

宿の人曰く、今年は冬季閉鎖が解除された直後に大雨による災害通行止めになり最近になってようやく開通したとのこと…

肘折温泉側入口

それではさっそく肘折温泉側から十分一峠へ突入してみます。 道幅が広いのは数百mのみです。

肘折側冬季閉鎖ゲート

肘折温泉から酷道458号線にり程なくすると冬季閉鎖用ゲートが現れます。 最近まで災害通行止めだったため、通行止めの表示がゲートに残ったままですが道路は開通していました。 ここから先は車が1台通れる程の道幅が寒河江側のゲートまで延々と続きます。

未舗装区間

少し峠に向かって走ると、この酷道最大の特徴、未舗装区間の登場です! 記事の冒頭でも触れましたが、車が通行可能で未舗装区間のある酷道はこの区間のみです。 まぁ未舗装といっても固く締まったダートなので走り難いわけではありません。

未舗装区間2

木々の間を抜ける林道のような雰囲気の道路を峠に向かって車を進めます。

峠に近くなるにつれ山もだいぶ色づいてきました。

郡境まで15キロ

郡境まで15キロの標識が出てきました。 狭隘路で部分的に未舗装の15キロはとても長く感じます。

災害箇所??

道路が新たに舗装されている区間がありましたが災害箇所でしょうか??

未舗装区間3

峠付近のダートは固く締まってはいるものの走行ライン以外は小石が多く、二輪車で通行する場合は注意が必要です。 横に乗っている母親はこの悪路にただただ驚くばかり…

十分一峠

ようやく十分一峠に到着しました。 寒河江市の看板が曲がって変な方向を向いてます。

寒河江側ゲート

十分一峠からは狭いながらも舗装路をしばらく走ると寒河江側ゲートが姿を現しました。 肘折温泉から寒河江側ゲートまで1時間以上かかりました!! 久々に十分一峠を走りましたがこの道路は肘折温泉側からより寒河江側からアタックした方が奥に行くにつれ道路条件が厳しくなるので楽しめるような気がします。 訪問の際は寒河江側から入ることをおすすめします。 この後は寒河江の道の駅でお土産を買い、会津西街道経由の一般道ルートで家に帰りました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ふらっと白浜温泉紀行 その3 SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE宿泊記
ふらっと両毛 東武フリーパスで行く東武小泉線乗車記
2018年7月航空旅行記 その3 那覇市内郵便局巡り
温泉大好き!43 ドーミーインPREMIUM下関 宿泊記
四国グルメ紀行2020 その1 清水さば刺身定食~足摺岬散策
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その17 ホームライナー沼津4号乗車記
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その4
2018台湾旅行記 その2 日月潭クルーズ~台南~高雄~夕食
ドイツ旅行記2015 その4 ICEにてデュッセルドルフへ
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その3
あわらグランドホテル宿泊記 温泉編(温泉大好き!38 あわらグランドホテル)
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その3
2021  夏の青春18きっぷ紀行 その7
2015カンボジア旅行記 番外編ホーチミン1日観光 前編

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。