テツの食卓92 大梶(島根県出雲市)

出雲大社にきたら絶対に外せないグルメは何といっても出雲そばです。 出雲大社の参道近くには何軒ものそば屋さんが軒を連ねていますのでどこに行こうか迷ったので、郵便局巡りしたついでに局員さんに聞いてみることにしました。 その結果、案内されたのが「大梶」さんでした。 地元では美味しいと評判のお店だそうなのでそば好きの管理人としては楽しみ! それではさっそく行ってみましょう!!

外観

昔ながらのおそば屋さんといった雰囲気です。 駐車場はお店に向かって左手に50mほどのところにありますのでそこに駐車していざ店内へ!

メニュー

大社駅前のお店らしく店内の壁には鉄道グッズも飾られていて鉄道ファンにはうれしく感じます。

注文したのはおすすめメニューの三食割子そば!

三食割子そば

三段重ねの割子そばがやってきました!

三色割子そば

3つの割子はそれぞれとろろ・おろし・玉子が乗っており、割子毎に異なった味が楽しめます。 出雲そばの食べ方は1段目にそばつゆをかけ食べた後、残ったつゆを2段目にかけつゆを足すというような食べ方が基本です。 甘目のそばつゆが関東のそばとはまた違い美味しいです。 盛岡わんこそばと、戸隠そばと並ぶ3大そばの一つ出雲そばですが、それぞれ三者三様で美味しいですね!  出雲そば定番の三色割子そばは色々な味が楽しめるのがよいところだと思います。 もう少し出雲が近ければ気楽に食べに行けるんですけどねぇ… 出雲そばがあるからまた出雲に来ようと誓った管理人でした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その5 旅行人山荘 宿泊記(温泉大好き!35 旅行人山荘)
テツの食卓80 とん八
2018年7月航空旅行記 その14 セイコーマートとメロン
出雲大社を参拝
テツの食卓46 俊麺 なが田(栃木県宇都宮市) ※ラリー20店舗目
テツの食卓11 炭火焼肉おおつか(栃木県栃木市)
三江線廃線跡と温泉大好き!42 有福温泉 御前湯
テツの食卓28 一乃胡(栃木県佐野市) ※ラリー2店舗目
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その9 温泉大好き!36 砂蒸し温泉「指宿いわさきホテル」
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その3 JR牟岐線&阿佐海岸鉄道線乗り潰し
奄美大島 局巡り紀行 その6 奄美観光ハブセンター~
テツの食卓14 満天家(栃木県栃木市)
2年振りの「麵屋ゐをり」
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その6
炭火焼肉 おおつかでランチ!

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP