テツの食卓92 大梶(島根県出雲市)

出雲大社にきたら絶対に外せないグルメは何といっても出雲そばです。 出雲大社の参道近くには何軒ものそば屋さんが軒を連ねていますのでどこに行こうか迷ったので、郵便局巡りしたついでに局員さんに聞いてみることにしました。 その結果、案内されたのが「大梶」さんでした。 地元では美味しいと評判のお店だそうなのでそば好きの管理人としては楽しみ! それではさっそく行ってみましょう!!

外観

昔ながらのおそば屋さんといった雰囲気です。 駐車場はお店に向かって左手に50mほどのところにありますのでそこに駐車していざ店内へ!

メニュー

大社駅前のお店らしく店内の壁には鉄道グッズも飾られていて鉄道ファンにはうれしく感じます。

注文したのはおすすめメニューの三食割子そば!

三食割子そば

三段重ねの割子そばがやってきました!

三色割子そば

3つの割子はそれぞれとろろ・おろし・玉子が乗っており、割子毎に異なった味が楽しめます。 出雲そばの食べ方は1段目にそばつゆをかけ食べた後、残ったつゆを2段目にかけつゆを足すというような食べ方が基本です。 甘目のそばつゆが関東のそばとはまた違い美味しいです。 盛岡わんこそばと、戸隠そばと並ぶ3大そばの一つ出雲そばですが、それぞれ三者三様で美味しいですね!  出雲そば定番の三色割子そばは色々な味が楽しめるのがよいところだと思います。 もう少し出雲が近ければ気楽に食べに行けるんですけどねぇ… 出雲そばがあるからまた出雲に来ようと誓った管理人でした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その1
テツの食卓103 奄美鶏飯
共栄ラーメンにいってきました。 ※ラリー12店舗目
テツの食卓7 大童 (栃木県栃木市)
2018年7月航空旅行記 その4 テツの食卓91 どらえもん(沖縄県那覇市)
テツの食卓42 拉麺 雷多(栃木県栃木市) ※ラリー17店舗目
テツの食卓26 関西地域限定! ココイチの牛すじ煮込みカレー!
テツの食卓32 なおき(栃木県小山市) ※ラリー6店舗目
2018台湾旅行記 その1 福華大飯店~宝覚寺
ふらっと白浜温泉紀行 その1
テツの食卓82 青竹手打麺 ゆたかや(栃木県佐野市)
テツの食卓 17 麺屋一心(栃木県佐野市)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その4 徳島→高知→窪川
テツの食卓47 いづるや(栃木県栃木市)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その2 松山→徳島へ

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP