レンタカーを借りて最初に向かったのは幸福簡易郵便局と国鉄広尾線の幸福駅跡です。 地図で見ると近く感じますが空港からは約5キロ程の距離です。 早速、北海道のスケールの大きさを感じながら車を走らせます。
幸福駅跡の隣りにあります。 ここで久々の北海道の郵便局で貯金した後は幸福駅跡へ!
幸福駅跡
駅舎の周りには切符が大量に貼り付けてあります。
中も切符がびっしり!
幸せに纏わるスポットにはよくある幸せの鐘があららました。
ホームにはキハ22が静態保存されていました。
ホーム以外にももう1両キハ22が保存されていますが、幌が首都圏色に塗られていたり車番表記の書体が国鉄書体ではなかったりと少し違和感があります。
売店で訪問当日の愛国から幸福行きの記念乗車券を購入した後は郵便局巡りをしながら襟裳岬を目指します。
えりも岬郵便局を訪問した後はいよいよ襟裳岬へ!
天気も文句無しの快晴で海の色も綺麗で来たかいありました!
灯台を見た後は風の館に行ってみました!
ここは資料館のような施設ですね!
この施設の目玉はこの風体験です。風速25メートルが体験できます!
双眼鏡でアザラシの観察もできますよ! ちなみにこの画像は双眼鏡にiPhoneのレンズを合わせ無理矢理撮影してみました!
風の館を出た後は小腹が空いたので駐車場にあるえりも岬観光センターで秋鮭丼を食べました。
この後は今晩の宿である十勝川温泉に向かうべく帯広方面に戻ります。
次回に続く‥