2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記

ごめん・なはり線の乗り潰しを終え高知駅の改札を出た後は駅近くのJRクレメントイン高知にチェックインします。 JRクレメントインはホテル名にJRがついていることからも察しがつきますが、JR四国のグループ会社であるJR四国ホテルズが運営するビジネスホテルです。 オープンは2020年11月28日だそうで前回、高知に来た時はちょうど建設中でした。 口コミ評価もそれなりに高評価なのでビジネスホテルとはいえ楽しみです。

施設編

外観

エントランスの上は立体駐車場となっており客室はその奥にありうなぎの寝床のような細長い形をした建物になっています。

エントランス

開業から1年程しか経っていないためで新しさを感じます。 エントランスの横には朝食会場となる居酒屋「エキマエの駱駝」も併設されています。

ロビー

フロントでチェックインし奥に進むとエレベータの前にロビーがあります。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはコーヒーマシンに紅茶のティーバッグ

シングルルーム

ビジネスホテルだけに部屋は広くはありませんが新しいだけに快適に過ごせます。 近年のビジネスホテルでは当たり前になった枕元のコンセントも標準装備。 テレビもそれなりの大きさです。

ユニットバス

こちらもビジネスホテルとしては標準的なユニットバスになっています。 ソープ類はリンスインシャンプーではなくボディソープ・シャンプー・コンディショナーの3本立てでした。 ちなみに残念ながら大浴場はありません。

アメニティ

アメニティとしては髭剃りやくし等、標準的なものの他、使い捨てボディタオルがおいてありました。

今回は2階の部屋で窓を開けると目の前には高知中央郵便局が鎮座し全く眺望は望めない部屋でしたが、立地を確認すると線路側の高層階をリクエストすれば鉄道ビューの部屋になりそうす。

夕食編

さて今回のプランに夕食は付いていないのでどこかで夕食を調達する必要があります。 手軽にホテル併設の居酒屋でもよいのですが朝食も同じ場所で食べることになっていしまいそれでは面白くないので街へカツオのたたきを食べに行きます。

たたき亭

ネットでお店をさがした結果、良さそうな居酒屋があったので入ってみることにしました。 その名も「たたき亭」

お通し

今回は夕食を食べるのがメインなので酒はパス…

かつおのたたき

高知に来たらかつおのたたき! 絶品ですね!

うつぼの唐揚げ

こちらも高知に来たらぜひ食べたいうつぼ料理。 うつぼの唐揚げです。

この後は高知の郷土料理を満喫してホテルに戻り、爆睡です。

朝食編

翌朝、ホテル併設の居酒屋が朝食会場ということで前日、チェックイン時に指定した時間帯に朝食を食べに行きますが、バイキングではなく8種類の定食の中から選ぶ形式です。

朝食メニュー

メニューは画像の8種類の中から好きなものを選びます。 和定食系が7種類の洋食系が1種類です。 値段はどれも1,500円。 TKGと藁焼きタタキ定食、刺身定食が同じ値段ということは釣り合わない気がしますが… ここは昨日の夜も食べましたが一番元が取れそうな藁焼きタタキ定食をオーダーすることにしました。

藁焼きタタキ定食

かつおのタタキにご飯、味噌汁、厚焼き玉子、冷奴に香の物といった内容です。

タタキ

朝からかつおのタタキとは豪華な朝食です。 タタキは5切れでした朝食としては丁度良い量です。 ちなみに昨日の夜食べタタキの方がこちらより1枚上手でしたがこちらも十分に美味しくいただきました。 ビジネスホテルの朝食としては間違いなく合格点が出せるレベルだと思います。メニューが8種類あるので仮に連泊したとしてもメニューが被らないところが良いです。 バイキングで好きなものを好きなだけ食べるのもいいですが、それだと前回の浄土ヶ浜パークホテルの時のように動けない…なんてことにもなるのでこのような定食制で食べる量が決まっているものの方が健康的にもいいのかもしれませんね!笑

朝食を食べた後はチェックアウトして駅前のオリックスレンタカーで車を借りて郵便局巡りに出発!!

次回に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓86 山笑(長野県長野市)
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その4  石垣市内郵便局巡りと石垣牛ディナー
万座温泉 日進舘 宿泊記 その1
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その3 (テツの食卓78 ヨーロッパ軒春江分店)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その3 JR牟岐線&阿佐海岸鉄道線乗り潰し
プレミアム付き栃木和牛商品券
テツの食卓23 萬来軒(栃木県栃木市)
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その5 (テツの食卓79 たけだ)
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その1
2018年7月航空旅行記 その14 セイコーマートとメロン
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その8
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その9  テツの食卓98 ななつ星in九州 2日目朝食
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その3 道の駅なんごうとジャカランダ
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その4 割烹旅館さつき 宿泊記 温泉編
テツの食卓104 松阪牛めし(名古屋駅)&元祖特選牛肉弁当(松阪駅)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。