両毛線でマヤ50併結のE491系East i-Eを撮影(2022年9月)

両毛線にマヤ50のE491系East i-Eが入線するということで仕事の合間に撮影しました。 E491系自体は年4回撮影機会がありますがマヤ50併結となると2年に1回ほどしかありません… 時間が確保できれば大平下の有名撮影地に行きたかったのですが仕事の関係で往復ともに山の上からの撮影となりました。 というわけで仕事を片付け休憩モードにし急いで山に登ります。

試9447M 岩舟~大平下

試9447M

通過数分前程から下のたんぼで野焼きが始まりましたので急いで三脚からカメラを外し手持ち撮影に切り替えます。

試9447M

一番切りたかったポイントはまさかの煙の中…orz

試9447M

煙を抜けたところでもう一コマ(トリミングしてあります)…

野焼きは勘弁してほしいです… しかも画面には映り込みませんでしたがパラグライダーが目の前を飛んでおりいつ被るかもわからない状況です… 休日は何と被るか読めない危険な撮影地です…

試9448M 栃木~大平下

復路も仕事の時間の関係で山の上からの撮影となりました。

試9448M

以前にも651系の臨時をアップしたこの場所ですが当時と比べ木々が成長し筑波山バックが撮影不可になってしまいました。 その他線路の手前に電柱がたくさん立ってしまい以前よりすっきりしない撮影地に… どんどん撮影地が消滅していくなぁと感じた日でした。

※撮影日はすべて2022.9.17.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

只見線キヤ検(2023年7月)+SL大樹用客車の会津若松試運転 復路編
クリコガの大カーブを行くEF510-513牽引の北斗星
最終日の651系集約臨
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その7 2日目観光編
両毛線を検測運転するE491系East i-E
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 JR九州と松浦鉄道 一眼レフ撮影分
天気が良かったので両毛線を撮影!
小砂川~上浜間の有名撮影地に小屋が…
日光線の臨時列車(修学旅行臨・四季島・キヤE193系)
山影に入ったEF64 1001…orz
水間鉄道の車両達
北陸本線の朝 2
突然やってきたレールキヤ
上野駅の啄木の碑
三江線廃線跡と温泉大好き!42 有福温泉 御前湯

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。