昨晩の終電で九州・山陰より帰還しゆっくりしたいところですが、これから岩舟駅にてレールの取り卸し作業が行われるということでカメラを準備して岩舟駅へ行きました。 前日までの行程でメモリーカードを使い切ってしまっていたため急いでデータをPCに取り込む作業をしていたので駅に着いたのは工臨が到着する直前でした。 駅でが保線の方々が取り卸し作業の準備をしていたので運転されると確信して待つとすぐにEF65 501が姿を現しました。
岩舟駅到着。中線のホーム手前で係員の合図のより一旦停止後、停止位置を微調整するとすぐさま作業員がチキに乗り込み作業開始です。
レールを運び岩舟に到着したPトップ。この日はレール取り卸し作業のため駅構内の照明が消灯していなかったので光源には恵まれました。
山越器が取り付けられレールが卸されていきます。
駅の西側の踏切から望遠レンズで作業の様子を撮影。 取り卸し作業も終盤のようです。 既に手前の2両は作業終了して片付けをしています。
もはや動態保存機の領域に入ってしまったPトップですがやはり貫禄があります。 これからも工臨等で元気に活躍してくれることを願うばかりです。 ここのところ両雄のEF60 19が元気ないのが気がかりですがその分Pトップが頑張っている感があります。
作業開始から約2時間が経過し作業も終了です。 荷卸しして身軽になったPトップはこのまま小山方面へ向かって闇に消えていきました。 このあと早朝に小山からの返却回送もありますが前日までの旅疲れ&天気が悪いため家で爆睡したため撮影してません。