DE10重連トワイライト団臨 その1

前回アップした筑豊本線冷水越えのマヤ検の後はこの列車を追いかけずにトワイ団臨へ転線しました。 この日のトワイライト団臨は黒いDE10こと1753がまさかの車両不具合で途中降板という事態が発生していたらしくダイヤが大きく乱れているとのこと…(冷水越えのマヤを撮影しているときに現地のファンの方が教えてくれました…) ひとまず予定では留置先の大分へ向かう回送が30分程停車する佐伯駅に行きました。

佐伯駅に到着して話を聞くと、どうやら壊れた黒DEのピンチヒッターとしてやってきたDE10 1195も調子悪いとのこと… 大丈夫かおい… 結局、佐伯はバカ停のはずが通過となってしまい見るテツとなってしまいました。 翌日また大分から都城まで行くのでそれを狙うことにして国道沿いの道の駅で仮眠…

2012.2.14. 日豊本線 北川~日向長井

一発目は晴れる見込みがなさそうなので北川~日向長井間の鉄橋にきました。 予想以上に露出が無く厳しい撮影となりました。前日不調が伝えられたDE10 1195が先頭でやってきました。

2012.2.14. 日豊本線 美々津

2発目は美々津の中線への入線場面です。 鉄橋に間に合えば鉄橋に行ったのですが間に合いませんでした…

2012.2.14. 日豊本線 美々津(後追い)

機関車はホームより先に停車してしまったので停車中の画像は前から撮れずません。 後ろ側から撮るとちょうど駅名板がよい位置にあったので絡めて撮影してみました。 最後部がスロネフなのでカニよりは見栄えがよいです。

2012.2.14. 日豊本線 田野~青井岳

3発目は田野~青井岳間の鉄橋にきましたが、ここは霧の中… 今日の天気はことごとくダメダメです… よく言えば霧の中を走る幻想的なトワイライトエクスプレス団臨… なんて言い方もできなくはないですが本当は晴れカットが欲しいところですね…

2012.2.14. 日豊本線 餅原~三股

都城の手前で4発目の走行写真を撮影できるので場所を探しましたが、良い場所が見当たらず… とにかく沿線の草が伸びていて撮影ポイントが見つからないうちにタイムアップ… 架線柱が逆側にあればきれいなアウトカーブですが内側にあるのでイマイチ… しかもDE重連のはずが単機牽引のような画像になってしまいました… せっかく九州に来たのにここまで天気がイマイチだとテンションもダウン気味です。

この後は折返しまで時間もあるので都城駅へ行って機回し作業等を見学することにしました。

その2に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。