昨日に続きベトジェットエアをアップします。 今日は茨城ではなく5月にホーチミンシティ、タンソンニャット国際空港で撮影したベトジェットエアです。 ホーチミンはベトジェットエアにとってはハブ空港だけに便数もそれなりに多く設定されていますので珍しくはありませんが、やはり日本には普段飛来しないだけに新鮮です。
まずはベトジェットエアのノーマル塗装機。LCCなだけに機材はA320で統一されています。 エンジンカウルに星が入っていてベトナム国旗のように見えるあたりがセンスの良さを感じます。 個人的にはベトナム航空よりベトジェットのカラーリングの方がベトナムらしくて好みです。
続いてはVietnamのマーキング入りです。 ちょうど後ろにはトーイングカーに牽引されてきたベトナム航空も写っています。 ちなみに画面の上の方に出ているのは我らがJAL様のB787の翼です。 出発フロア1F制限区域内で乗り換え待ちの間に撮影したのでアングルに制約があるので余計なものが写ってしまうのはどうしようもないです。
このような真っ白な機体に尾翼に社名と赤のワンポイントのような機体もいます。 ポーラーやセンチュリオンの白装束機を連想させるようなカラーリングですね。 エンジンカウルも基本塗装の赤に星マークではなくVietjet Air.comのロゴが入っています。
よく見ると機体前方に白を上塗りして文字を隠した後があったためレジから履歴を追ってみたところこの機体は以前はフィリピン航空で活躍していたようです。 それを胴体のロゴを白塗りし尾翼のみ再ペイントのみで飛ばしてます。 これもコストダウンの一環なのでしょうね。
最後は5人の女性の顔が大きく描かれたシップ。 これは公式HPに出てくるベトジェットのCAさんでしょうか? それともベトナムのアイドルグループか何かでしょうか? 詳細はよくわかりませんが通常塗装+個別にマーキングされている機体も多く撮影していて飽きない航空会社です。
ところでタンソンニャット国際空港は撮影可能な空港なのでしょうか?? 撮影可能かどうか不明だったためダメと言われたら止めればいいと思い80-400のレンズを付けた1眼レフで撮影していましたが空港職員からは何も言われませんでした。おとなしく撮影している分には大丈夫そうですがもし何かの機会で現地に行かれて撮影する際は気を付けた方がよさそうです。