E491系East-i Eの回送を東北本線で撮影。

ここのところ飛行機ばかり撮影していましたが、昨日は勝田→上野→仙台という行程でE491系East-i Eが仙台に回送されたので近所で撮影してきました。 明日からの仙台支社管内検測のための回送です。 運転時刻は久留里線のキハや青森のE751や485系の入場スジと同じ時刻でやってきますので宇都宮以南では光線状態は後追い背後からのトップライトで逆光に近く最悪です。 かといって蒲須坂とか遠くまで行くようなネタではないので野木~間々田でお手軽に済ませました。

2015.10.14. 回9141M 東北本線 野木~間々田

2015.10.14. 回9141M 東北本線 野木~間々田

目障りな鉄塔を少しでも目立たなくさせるために架線柱と重なる位置にカメラをセット。 すると間もなくお目当てのE491系がやってきましたがなんとパンタと電柱もしっかり重なってしまいました。 今回は回送ということもあり検測用パンタは降下した状態ですので、なおさら変な感じになってしまいました。 機関車だとパンタの位置を気にしますがEast-iのパンタの位置まで気にしなかったためですがここまでピッタリ重なると少し微妙です。

管理人は広角系のレンズを使用する時は連写せず狙った位置で1発切りしますので画像はこれオンリー…

次撮影する時は気を付けます…

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。