いつの間にか廃車になっていたキハ183系お座敷車

先日、ブログを見ていると北海道のキハ400お座敷車とキハ183系お座敷車が廃車されたとの記事を見つけました。 どちらも赤をベースにした独特の塗装で異彩を放っていたジョイフルトレインでしたが最近、動きがないと思っていたらなんと廃車とは… いつでも撮れるだろうと思って熱心に撮影していなかったため手元に残ったのはたった1カットのみになってしまいました。

2010.6.18. 奥羽本線 大鰐温泉~石川

2010.6.18. 奥羽本線 大鰐温泉~石川

奥羽本線の有名撮影地、大仏公園から撮影した183系お座敷車ですが津軽海峡を渡りまれに秋田までは顔を出していました。 キハ400お座敷車は本州には来なかったため全く撮影せずに終わってしまいました。 残念無念です…

2010.6.18. 4001レ 奥羽本線 大鰐温泉~石川

2010.6.18. 4001レ 奥羽本線 大鰐温泉~石川

ちなみに大仏公園にきた目的は183系お座敷車を撮影するためではなく終焉間近の日本海を撮影するためでした。 この日はローピンの若番EF81 45番が牽引でした。

2010.6.18. 2021レ 奥羽本線 大鰐温泉~石川

2010.6.18. 2021レ 奥羽本線 大鰐温泉~石川

あけぼの通過時は若干、陽も差しましたが曇りベースの残念な天気でした。 この画像だと距離があってわかりにくいですが、牽引機はEF81 137です。 最後部のオハネフ24だけ白帯… どうせならすべて金帯車でそろっていると編成としてはかっこいいのですがなかなかうまくはいかないです。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。