温泉大好き!30 小野上温泉 さちのゆ

先日、長野から帰宅する途中に群馬県の小野上温泉にある日帰り入浴施設「さちのゆ」に立ち寄ってみました。 小野上温泉は群馬県渋川市(旧小野上村)にあります。 大規模な温泉街があるわけでもなく「SUNおのがみ」という宿泊施設と日帰り入浴施設「さちのゆ」があるだけのようです。 また秘湯といった感じでもなく地元の人たちの温泉といった雰囲気のある温泉で美人の湯と謳っております。

エントランス

国道から線路を越えて1本奥の道へ入っていくと、「さちのゆ」に着きます。 小野上温泉センターと書いてありますが、「さちのゆ」にリニューアルする前は小野上温泉センターという名前でした。 経営は渋川市のようです。それでは館内に入りましょう!

下駄箱に靴を入れて受付します。 こちらでは前払い制ではなく受付時はリストバンドを渡されるのみでお会計は退館するときに払う仕組みになっています。 さっそく受付をして浴場へ

だるま

浴場へ向かう途中の廊下にはだるまが飾ってありました。 群馬らしいです。

浴室入口

浴室は男女入れ替え制ではなく固定のようです。

美人の湯の由来

温泉分析

温泉分析

脱衣所に掲げられた掲示物に目を通して行くと、泉質はナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉)と書いてあります。 ph8.9でメタケイ酸174mgは立派な数字。 美人の湯の由来のところにはカルシウムが云々と書いてありますが、アルカリ性なこととメタケイ酸の含有量を考えると美人というか美肌の湯であることは間違いなさそうです。 塩化物イオンもそこそこ入っていることから保温効果もありそうです。

翌日が休日ということもあり今回は浴室は地元の方で混雑しておりました。 なので浴室の画像はなし… 実際に入浴してみると軽めのヌルヌル系のお湯でしっとりした感じのお湯です。 「美人の湯」と謳っているのも納得です。

マッサージコーナー

マッサージコーナーや浴室付個室があったりと市営施設にしては充実していると思いました。 小野上温泉駅から歩いてすぐなので鉄道利用でも使いやすくオススメの施設です。 吾妻線乗り潰しの際などに利用してみてはいかがでしょうか…

 

営業時間 午前9時~午後9時(最終受付午後8時30分)

利用料金 2時間 410円

3時間 510円

6時間 820円

1日 1,540円

定休日 毎月20日(土日祝の場合は前日)

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

温泉大好き!1 テルメ柏陵健康温泉館(舟唄温泉)
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その2 (温泉大好き!23 セントピアあわら)
温泉大好き6 草湯温泉 冠着荘
天橋立ホテル宿泊記
温泉大好き!8 百観音温泉
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その3 (温泉大好き!51 ドーミーイン津)
四国グルメ紀行2020 その2 四万十の宿宿泊記(温泉大好き!52 四万十いやしの里)
豊富温泉「川島旅館」 宿泊記 その1
温泉大好き!50 大塩温泉共同浴場
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その4
万座温泉 日進舘 宿泊記 その2(温泉大好き!49 万座温泉 日進舘)
鳴子温泉「ホテル亀屋」宿泊記 その2(温泉大好き!25 ホテル亀屋)
四国グルメ紀行2020 その4 (温泉大好き!53 道後温泉本館)
温泉大好き!47 小山温泉 思川
温泉大好き!44 田万川温泉 憩いの湯

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP