温泉大好き!39 白馬八方温泉 おびなたの湯

先日、長野県大町市界隈の郵便局巡りをした後に寄った白馬八方温泉おびなたの湯をアップします。 白馬の街から白馬岳の方へ入ったところあるこの温泉は日本指折りの強アルカリ性のお湯が特徴です。 そのため以前からこの白馬八方温泉おびなたの湯に入浴してみたかったのですが、ようやく局巡りと絡めて入浴することができました。 それではさっそく行ってみましょう!

外観

施設自体はこじんまりとした施設です。 白馬八方温泉の入浴施設は何軒かありますがこのおびなたの湯が一番源泉に近いですので新鮮なお湯が期待できます。

看板

看板には天然水素温泉と書いてありますが白馬八方温泉は強アルカリ性だけでなく全国でも珍しい水素が溶け込んでいる温泉だそうです。

受け付け

受け付けの横に自動販売機で入浴券を購入して脱衣所へ向かいます。

浴場への通路

小さな橋で小川を渡った先に浴場があります!

小川

川のせせらぎが涼しさを感じさせてくれます。

男湯入口

暖簾をくぐると手前が男湯です。

女湯入口

奥が女湯となっています。 女湯の入り口の方が大きいです。

脱衣所

ロッカーは個別に鍵がかかるタイプです。

温泉分析書

温泉分析書を見る限り特筆する成分は見当たりません… ただph11.2という数字が際立っています。 泉質はアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉) 泉温49.7℃

温泉分析書別表

加温・加水状況

加温・加水・循環ともになし! これはポイント高いです。

天然水素について

抗酸化作用・アンチエイジング効果が期待できるとのことで温泉分析書ではわからない成分です。

露天風呂

浴槽は露天風呂が一つだけ! 内風呂はありません。 なので悪天候の時は少し入りにくいかも…

洗い場

露天風呂しかないので洗い場も当然外にあります。 上には心もとない屋根がついているのみ…

それでは入ってみましょう!

強アルカリ性ということでヌルっとした湯ざわりですが重曹泉ではないためか思ったよりヌルヌル感はありませんでした。 アルカリ性が強いだけではヌルヌルしないものですね! ただし入浴後の肌のツルツル感は強アルカリの湯であることを感じさせてくれます。 ホームページやのぼりにはつるつるたまご肌の白馬八方温泉と謳っているだけはあります!

飲泉場

浴場の入り口の横には飲泉場があり温泉が飲めるようになっていました。 紙コップで1杯飲んでみましたがヌメっとした感覚のお湯で余りおいしくはないです… (美味しい温泉なんて聞いたことないですが…) 水素水ならぬ水素温泉ということで水素が入っているので体にはよさそうですね!

 

白馬八方温泉おびなたの湯

営業時間 夏期 9時~18時(17時30分受付終了) 冬期10時~17時(16時受付終了)

料金 大人600円 小人300円

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

温泉大好き!31 小野川温泉 滝の湯
万座温泉 日進舘 宿泊記 その2(温泉大好き!49 万座温泉 日進舘)
温泉大好き!2 ゆっぷる 
温泉大好き!32 鬼怒川温泉 湯處 すず風
温泉大好き!27 きつねうち温泉
草津温泉 ての字屋 宿泊記 その2 (温泉大好き!18 ての字屋)
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その1
肘折温泉外湯
2021高知紀行 その5 サンリバー大歩危宿泊記
温泉大好き!12 下部温泉会館
四国グルメ紀行2020 その2 四万十の宿宿泊記(温泉大好き!52 四万十いやしの里)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その4 温泉大好き!15 鳴子温泉の外湯
関西本線非電化区間にてキヤ検を撮影(2022年12月)
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
温泉大好き!46 君田温泉 森の泉

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。