クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その1

以前、このブログでななつ星に応募したけど落選しました… という投稿をしたのを覚えているでしょうか?? その後も継続して応募した結果、7期から応募して14期でやっと当選することができました。

時は2018年の年末、家のポストにはJR九州からの手紙が… 母親と夕食をたべながら13期目にしてようやくキャンセル待ち400番位だったので今回はキャンセル待ち100番位かなぁなどと期待もせずに開封してみると、なんと1泊2日コース、スイートに当選と書いてあるではありませんか!!! ななつ星の当選のお知らせって電話連絡で来るはずだと思っただけに予期せぬ当選の通知にびっくり! 乗るのは半年後ですが、大きな楽しみが控えていると時が経つのが長いこと長いこと…

福岡までの飛行機を予約したり前泊のホテルを押さえたり、ドレスコードに合わせた洋服を新調したりといつもの旅行より気合いが入れて準備をしようやくななつ星に乗る時がやってきました! 当選通知をもらってからが長かった…

ななつ星1泊2日コースの集合場所はラウンジ金星に午前8時30分~50分の間に集合ということで羽田発福岡行きの初便に乗ればダイヤ的には間に合うのですが少しでも飛行機が遅れれば集合時間に間に合わないので今回は無理せず前泊することにしました。 今回はななつ星乗車記の本編に入る前の前日についてアップします。

いざ空路福岡へ!

今回はJALのウルトラ先得を利用して羽田から福岡へ向かいました。 初便より若干安かった2便目のJL305便に搭乗しましたが空席があればファーストクラスへ当日アップグレードをしようかと思いましたが世の中そんなに甘くはないようでファーストもクラスJも一般席も満席でした。

いつものようにパワーラウンジでクロワッサンを食べつつ時間を潰して機内へ

JL305 B777-200(JA8979)

この日のJL305便の機材はB777-200(JA8979)で元JAS機でした。 JA8000番台の機体もずいぶん数が減ってきていますが、このJA8979はA350がラインに入るとすぐに退役になりそうな機体の一つのような気がします。

飛行機は定刻通り羽田を出発し福岡を目指します。 普段だと搭乗記としてアップするのですが国内線の普通席でこれといった特徴のないフライトのため搭乗記は割愛です。

機窓から見る響灘と北九州市若松区

飛行機は眼下に九州の大地を見ながら高度を下げ福岡空港へはほぼ定刻通り到着。降機後は福岡空港のカードラウンジへ移動して少し休憩。 ここで同行の母親はお土産漁りをしている間に管理人は地下鉄で福岡県庁へ移動です。

福岡県庁へ

福岡県庁

福岡県庁に来た目的はもちろん福岡県庁内郵便局で欄が埋まった通帳を更新するためです。福岡県庁内郵便局で通帳更新&貯金をした後は歩いていける博多千代郵便局を訪問してから一度空港に戻り母親と再合流。 時間もお昼近いということで空港で博多ラーメンを食べることにしました。

博多ラーメン

博多一幸舎 とんこつラーメン

空港のテナントとして入っていた博多一幸舎のとんこつラーメンにしました。 とんこつラーメンとしてはあっさりしていて美味しかったです。

その後は博多駅に移動してさらにお土産漁りを実施します。 今回、ななつ星に乗るため3連休を取り九州に来たわけですが2日目は朝からななつ星に乗車し、3日目はななつ星を下車した後はすぐに福岡空港へ移動し19時のJALに搭乗する予定のため、お土産を購入する時間は初日しか満足に取れません。 キャナルシティ等に行っても良かったのですが梅雨明け直後の福岡でこの日は猛暑であまり歩く気がしませんでした。

ラウンジ金星

お土産漁りをしつつ明日の集合場所であるラウンジ金星の場所も確認しますが暖簾の奥のシャッターは閉まっていて中の様子を伺うことはできませんでした。 乗車するのは明日ですが既にテンションはマックス状態です!!

時計を見るとホテルのチェックインの時刻が近づいてきたので今晩の宿であるルートイン博多駅前へ移動しチェックインします。

今回、ルートイン博多駅前を選んだのは母親からの「駅からなるべく近いホテルがよい」という希望と管理人の「大浴場があるホテル」という条件を満たすホテルを探すとルートインという選択となったわけです。

西戸崎へ

チェックイン後は母親は部屋で休んでいましたが、管理人はJR九州の未乗車区間である香椎線の香椎~西戸崎間を乗り潰しに行ってきました!

香椎駅

博多駅から鹿児島本線に乗りやってきたのは香椎駅! そこで待っていたのはアクア色のキハ47ではなくBEC819系DENCHAでした。 香椎線のキハ47は既にBEC819系に置き換えられてしまい姿を消してしまったようです。 管理人からすれば新型に置き換えられたことよりもBEC819系化によってキハ47のPP牽引マヤ検がJR九州の他線区と変わらないDE10のPP牽引に変わってしまったことが一番残念… (過去に福間駅で撮影した記事はこちら!)

西戸崎駅

香椎の市街地を抜け陸繋砂州である海の中道を走り西戸崎に着きました。

往路で乗ってきた列車に乗ってすぐに折返しました。 香椎線の香椎~西戸崎間は香椎から西戸崎まで12.9キロですが市街地を抜けると砂浜の中を走っているような区間があったり途中に中道信号場があったりと短いながらも変化に富んだ独特の車窓が楽しめる路線です。

ルートイン博多駅前は天然温泉!

ホテルに戻ったら暑くて大汗をかいたのでホテルの大浴場で一風呂浴びました! ルートインと言えば大浴場完備で髭剃りも備え付けがありかつシェービングクリームもおいてあったりとビジネスホテルとしてのアメニティは充実していますがここルートイン博多駅前は人工温泉ではなく天然温泉付きでした。

温泉分析書

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)で肝心の詳細な成分表の掲載はありませんでした。 ルートインさんには成分表の掲載を是非お願いしたいところであります。 残念…

浴槽

浴槽のデザインは他のルートインとほぼ同じで泉質は塩化物泉ではありますが強塩泉ではないようで塩辛くはありません。 浴槽の縁には人工温泉のルートインでは見られないカルシウムと思われる白色の析出物が付着しており一応、温泉ではあるようです。 お湯は中性の塩化物泉でかつカルシウムが入っているためかさらりとした感じです。

お風呂から上がった後は夕食を食べますが、夕食については次回更新にて…