旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3

熊本電鉄の乗り潰しを終えスーパーホテルLohas熊本天然温泉にチェックインします! 全国にあるスーパーホテルグループですが、今回初めて利用します。

予約は一休.comからポイント17倍プランで5,900円という大浴場付きビジネスホテルとしては格安です。

スーパーホテル

ひとまずチェックインし荷物を置いたら夕食を食べに市電にのり新市街へ行きます!

紅蘭亭

紅蘭亭

昨年に引き続きやってきた紅蘭亭。

牡蠣タイピーエン

季節限定メニューの牡蠣のタイピーエンに目が止まったのでオーダーしました。  広島産の牡蠣がたっぷり入っていて美味。

炒飯スーパイコー

さらに前回来店時に迷ってオーダーしなかったスーパイコーと炒飯をオーダー。 普段は酢豚系のものはまずオーダーしないのですが、前回来店時より気になっていたので炒飯と半々になっているものをメニューで見つけたので食べてみましたが美味い! 絶妙なこってり感が堪りません。 これは来店する度にリピ確定な味でした。 昨年来店時に迷って食べなかったことを大後悔…

夜の市電乗り潰し

大満足の夕食の後は市電の未乗車区間を乗り潰すべく辛島町電停に戻り健軍町へ行きます。

健軍町

市電の終点、健軍町に着きました。

線路終端

車止めもなく突然、途切れる線路。 万が一暴走したらどうなるのでしょうか…

市電の残りの未乗車区間は熊本駅前~田崎橋になります。 市電を乗り通し田崎橋に向かってもよかったのですが次の市電は上熊本方面のB系統というとこもありこの後の行程を検討した結果、新水前寺で丁度良く乗り継げる豊肥本線の熊本行きがあることが判明。 新水前寺で下車することにしました。

新水前寺

みどりの窓口が開いていたのでマルス・POSの入場券を購入しホームで待つと程なく列車がやってきましたが…なんとハウステンボス色のキハ200でした。 レア車の登場でテンション上がりつつこれにのり熊本駅へワープします。 2年前に大村線で撮影して以来の再開です

所属表記

YC1系投入で大村線を追われ熊本へやってきたキハ200ですが所属表記が中途半端に消された上に上書きされており読みにくい…

この後は改札を出て熊本駅前電停に行きやってきた市電に乗って2駅先の田崎橋まで乗りますが乗客は数名といったところ…

市電 車内

田崎橋で発車待ち中の車内です。 車番をメモるの忘れてしまいましたが床が板張りでレトロ感があってよい雰囲気です。

この後は呉服橋電停で下車しホテルに戻り温泉タイム!

スーパーホテルLohas熊本天然温泉 宿泊記

施設

ナイトウェア

ナイトウェアは部屋に備え付けがないそうなので自分のサイズにあったものをエレベーターの横にある棚から各自部屋に持ち込みます。

火の国 美肌の湯

それでは先ほどまで寒い中、市電の乗り潰しをして冷えた体を温めるべく温泉に行きます!!

入口

美肌の湯と書いてあるので楽しみ!

温泉分析書

温泉分析書を見る限り特筆すべきところは皆無。 強いて言うならばメタケイ酸54.5mgなので美肌の湯と言えるくらいです。 ただのアルカリ性単純泉で泉温は31.4℃でpHの記載は無し。

家に帰り改めて分析書を見たところ湧出地の住所が上熊本2-8-43となっておりこの場所で湧出している温泉ではないということで湧出地を調べてみると「城の湯」という温泉施設からの分湯のようです。 Web上で城の湯の温泉分析書の画像を検索するとpH8.0との記載を発見。 それよりも気になるのが湧出地の城の湯ですが2022年2月をもって閉館するとのこと… ということは今後、このホテルの温泉がどうなるのかが非常に気になるところです。 まさかの偽装温泉になったりしないよな…

浴室

浴槽は一つのみ…

洗い場

シャンプーはリンスインタイプではなくボディソープ、シャンプー、コンディショナーの3本立て!

髭剃り

髭剃りにも1回分のシェービングジェル付きなので宿泊料金からすると秀逸だと感じました。

いざ入浴してみると無色透明でヌルヌル系のお湯でもなく至って普通ですがメタケイ酸の効果か風呂上りの肌のツルツル感があり温泉に入った実感がありました。

飲料水

風呂上りには水も用意されています。

朝食

ブッフェ

朝食ブッフェは宿泊料金自体が安いので品数は少な目ですが料金からすると満足できるレベルだと思います。

パン

ピザ

パン類はピザを含め7種類とブッフェの規模からすると多めに用意されていました。

朝食

味は可もなく不可もなく無難なビジホの朝食といったところ。

お茶漬け

お茶漬けがあったので美味しく頂きました!

大浴場があるビジネスホテルという観点でドーミーインと比較するとドーミーインより質は落ちますが料金はその分リーズナブルなので満足です。 (今回、ドーミーインに泊まる予算が無かったとうのが本音…泣)

ホテルをチェックアウトして2日目スタート!

クッキー

チェックアウトの際に部屋に備え付けの歯ブラシを未使用のままフロントに持っていくとお菓子プレゼントということで使用せずに持っていくとお菓子がもらえました。 部屋には2組歯ブラシが置いてあったので2個分もらえました。

次回に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ふらっと白浜温泉紀行 その1
日奈久温泉 ホテル潮青閣 宿泊記 食事編
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その3 北海道にきたらセコマ!
テツの食卓32 なおき(栃木県小山市) ※ラリー6店舗目
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その2
2015カンボジア旅行記 出発編
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
四国グルメ紀行2020 その2 四万十の宿宿泊記(温泉大好き!52 四万十いやしの里)
桂林旅行記2015 その1 中国東方航空522便 成田→上海浦東 搭乗記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目
ふらっと両毛 東武フリーパスで行く東武小泉線乗車記
2021高知紀行 その2 ごめん・なはり線乗車記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その2 武豊線乗車記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その9 温泉大好き!36 砂蒸し温泉「指宿いわさきホテル」

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。