廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その2 (温泉大好き!23 セントピアあわら)

郵便局巡りが一段落したのが午後3時を少し回ったところです。 このまま福井市内に戻って未訪の局をまわってもよかったのですが、せっかくあわら温泉のすぐそばに来たので入浴することにしました。 あわら温泉は過去に鉄道写真撮影等で何度も訪れていますがなんと入浴するのは実をいうと初めてです。 というわけで適当にスマホで日帰り入浴施設を当たってみるとヒットしたのがここ「セントピアあわら」でした。

セントピアあわら

あわら温泉の中心にあり施設的にもキレイです。

玄関

正面玄関を入ると階段があり登った2階にフロントがありますので券売機で入浴券を購入して受付します。

天の湯と地の湯

この日は男性が天の湯で女性が地の湯でした。

泉質はナトリウム-カルシウム塩化物温泉でph7.9の弱アルカリ性。 色は無色透明です。

塩化物泉ですが強塩性の温泉ではなく塩分控えめのマイルドタイプです。 弱アルカリのやわらかいお湯で万人受けするタイプの温泉でした。 浴室は内湯と露天にサウナがありボディソープ・シャンプーも備え付けがあります。

飲泉場

芦原温泉は飲泉もできるようで施設の玄関入ってすぐ横には飲泉場が設けてありました。

管理人も一口飲んでみましたが塩化物泉らしく微妙な塩味が感じられます。 画像の後ろの温泉たまごとかいてあるところは、入浴前に卵を売店で購入してこの中に入れておくとお風呂から出て来る頃には温泉たまごができあがるらしいです。 管理人はやりませんでしたが… 興味ある人は温泉たまご作ってみてくださいね!

余談ですが管理人は大学時代に北陸本線をはじめて乗車したときまで芦原温泉を「あしはら温泉」だと思っていました。 車内放送を聞いたときに「あわら」と読むのだと知ったのでした。

小一時間程ここで休憩した後はソースかつ丼の夕食を食べに春江まで戻ります。

その3へ続く

温泉大好き!32 鬼怒川温泉 湯處 すず風
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その1
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その2
温泉大好き!47 小山温泉 思川
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その11 (温泉大好き!37 いぶすき秀水園)
温泉大好き!34 極楽湯 柏店
温泉大好き7 湯楽の里 栃木店
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その6 温泉大好き!16 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢琇
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その3 (温泉大好き!51 ドーミーイン津)
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その2 (温泉大好き!21 万座温泉 ホテル聚楽)
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
温泉大好き!31 小野川温泉 滝の湯
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その1
万座温泉 日進舘 宿泊記 その2(温泉大好き!49 万座温泉 日進舘)