温泉大好き!1 テルメ柏陵健康温泉館(舟唄温泉)

一昨日のさくらんぼ狩りに行った時に朝風呂に入った「テルメ柏陵」についてご紹介します。まず場所はと言いますと山形県西村山郡大江町にあります道の駅「おおえ」から200m程、奥に入ったところにあります。 また道の駅とテルメ柏陵との間には柏陵荘という施設もありますがそこも日帰り入浴できるようですが今回はテルメ柏陵の方がメインの施設のようでしたのでテルメ柏陵にしました。

入口

入口

時刻は朝5時50分、日曜ということもあって地元の方たちが10名以上集まってます。 本来は朝6時~21時までの営業開始ですが間もなく受付の人が出てきて5時50分過ぎにはオープンとなりました。

お湯の色掲示板

お湯の色掲示板

入口の横には本日の湯色を示す掲示板がありました。 どうやらこの温泉はお湯を浴槽に引き込む過程で気象条件等に応じて色が変化する温泉のようです。 珍しいですね!

受付横の券売機で入浴券大人300円を買って早速、浴場に行きます。

男湯入口

男湯入口

浴場入口の暖簾を通る前に貴重品は100円リターン式のロッカーに入れましょう。 脱衣場には鍵のかかるロッカーはありませんでした。貴重品を預けたら暖簾をくぐり浴場へ!

お湯は入口に書いてあった通り乳白色の濁り湯でした。浴室は硫黄の良い香りに包まれいかにも温泉に来た~って気分にさせてくれます。温度は露天と内湯が41℃、また内湯には43℃のあつめの浴槽もあります。 今回、利用してませんがサウナもありました。 お湯の色についてですが日によっては透明だったりエメラルドになったりするようなので視覚的にも楽しめる温泉のようです。 泉質で言うと塩化物泉の中でもかなりの強塩泉のようで強い塩味がします。

 

IMG_2041

石踏み健康通路

施設内に上の画像のような通路があったので風呂上りに歩いてみましたが痛いこと痛いこと… 自分の不健康さがよくわかります。

IMG_2044

玉こんにゃく

最後、出口で玉こんにゃくが一串100円で売っていたので一つ買ってみました。 少ししょっぱかったけれど美味しかったです。

全体的には期待以上の温泉でした。月の前半と後半で浴槽が入れ替えとなるのでまた来てみたいです!

 

テルメ柏陵健康温泉館(舟唄温泉)

営業時間:6時~21時(11月~2月は6時30分~21時) 第1木曜日休館

入館料:大人350円 子供150円

 

以下2020年10月追記

温泉分析書

ナトリウム4,532mg、カルシウム2,374mgに塩素イオン11,250mg、硫化水素イオン9.4mgに加え遊離硫化水素1.4mgで泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉となります。 メタけい酸は43.2mg、ph7.9、泉温55.5℃で高張性弱アルカリ性高温泉のようです。

温泉表示

加温、加水、循環なし! 素晴らしい!

温泉の色表示

この日のお湯の色は無色透明でした。

以前は300円だった入浴料も増税等で350円に値上がりしてましたが、それでもリーズナブルな価格で良い温泉が楽しめます。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その4  石垣市内郵便局巡りと石垣牛ディナー
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その1
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
奄美空港撮影記
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その4
宮古諸島の郵便局巡り その2
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その17 八戸→仙台 701系ロングシートの旅
御宿 友喜美荘 宿泊記 その2   温泉編
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その14
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その5 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記
温泉大好き!33 湯楽の里 酒々井
2015カンボジア旅行記 ロリュオス遺跡群他
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
温泉大好き!2 ゆっぷる 

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。