2018年7月航空旅行記 その10 石勝線夕張支線撮影記 駅舎編

今回は前回に引き続き石勝線夕張支線撮影記をアップしますが朝の1往復目と2往復目の列車の間に各駅の駅舎を撮影してみました。 夕張支線は新夕張を除くすべての駅が無人駅ですがすべての駅に駅舎があり、北海道に多い貨車の再利用した駅舎や板張りの簡素な構造の駅はありませんでした。 今回は新夕張は廃駅にはならないため撮影しておりませんので沼ノ沢駅からアップします。

沼ノ沢

沼ノ沢駅はレストラン併設でした。 駅というよりかレストランの看板の方が目立ちます。

南清水沢

道路沿いにある南清水沢。

清水沢

JR北海道としては最後までタブレット閉塞と腕木式信号機が使用されていたことで有名な清水沢駅です。 棒線化とされた後は近年まで有人駅でした。 外観は駅というよりかは農協の倉庫のような佇まいです。

清水沢

こちらは清水沢駅の夕張方にある跨線橋から見た駅舎です。 広い駅構内の跡はかつては大夕張鉄道が分岐し石炭で栄えた夕張の面影が感じられます。

鹿ノ谷

最後は鹿ノ谷駅です駅のまわりは住宅街になっていますが閑散としていました。

(終点夕張駅の画像は前回の記事でアップしたのでここでは省略させていただきます。)

これらの駅も2019年4月1日に役目を終え廃駅になってしまいます。夕張支線の沿線は道路事情は良好なので鉄道が無くなっても余り地域住民はそれ程困らないのでしょうね… それにしても1日5往復のみの運転となると交通機関としては使い勝手が悪いことは否めません。 ファンとしても日中は12時台の1往復のみと乗り難い路線でもありますが一度は訪れる価値のある場所だと思います。

次回は石勝線夕張支線撮影記2をアップします。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

JR北海道737系12連の甲種回送と庄内空港にてANA機を撮影
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その2 出流山満願寺を参拝
どうなる?日高本線
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その9  イオンモール名取
宮古諸島の郵便局巡り その1
角島大橋と宇賀本郷でキハを撮影
来なかった尾瀬夜行返却回送…
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その2 武豊線乗車記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その1
北陸本線の朝 2
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 温泉編 (温泉大好き!54)
2018台湾旅行記 その5 故宮博物館~九ふん
DE10 1705を撮影
なつかしの「ゆとり」
宮之城温泉 手塚ryokan 宿泊記 食事編

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP