どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その8

最終日はひとまず郵便局をまわりつつ帯広を目指し午後から豚丼を食べ帯広空港から羽田へという行程です。まずはホテルをチェックアウトしこの日最初の訪問局の磯分内郵便局へ向かいます。

南弟子屈駅跡

その前に少し時間があるので2020年3月のダイヤ改正で廃止された南弟子屈駅跡に寄り道です。

柵がありこれより中には入れないようになっていました。 駅名板等も外されており寂しそうな雰囲気です。

磯分内郵便局

ここからスタートです。

標茶駅

標茶郵便局の後は標茶駅で入場券を購入しましたが、総販システムでの切符の販売が終了しておりマルス券は買えたものの総販券は買えませんでした‥

JR北海道の合理化は切符の販売システムまで及んでいるようで深刻な経営難を物語っています。

北進簡易郵便局

鶴居村の郵便局を完訪した後は旧国鉄白糠線跡に沿って局巡りをしました。 白糠線の終点だった北進駅の近くにある北進簡易郵便局は集落の集会所の中にありました。

テツの食卓117 ぶた丼のとん田

どこかにマイルの行先が帯広に決まった瞬間から外せなかったのはやはり帯広ぶた丼を食べることです。

外観

郵便局巡りを一度切り上げ少し遅いお昼をいただくことにしました。

メニュー

肉の部位がロースとバラ肉とヒレの3種類あるのでどれにしようか迷います‥

迷ったあげくロース・バラ肉盛り合わせにすることにしました。 3種類の盛り合わせがあればそれにしたのですが‥

ロース・バラ肉盛り合わせ

ヤバい美味そう!!

ぶた丼

ボリューミーで食べ応え十分! お味も申し分なし!

個人的には甲乙付け難いですがロースよりもバラ肉の方が好みです。

テツの食卓118 六花亭本店

ぶた丼の後は白い恋人に並ぶ北海道土産の定番、マルセイバターサンドでお馴染みの六花亭本店に行きました!

外観

折角来たので直営店でしか買えないものはないかと聞いたところ案内されたのはこれでした!

ポテトチップス

お洒落なデザインのパッケージに入ったポテトチップスでした! 少し嵩張るけれどお土産としては面白いかも‥ 3袋程購入しました。

マルセイアイスサンド

マルセイバターサンドのアイス版です。 味のコンセプトはマルセイバターサンドですがそのアイス版はこれまた美味! 本店の他、数店舗でしか販売されてないようで、これこそ現地に出向いた人だけが食べられる特権みたいなものです。 マルセイバターサンドが好きな人はぜひ一度食べてみるべし! ハマること間違いないです!

雪こんチーズ

その他、雪こんチーズという名のお菓子もあったので一緒に食べてみました。 ぶた丼の後のデザートと言った感じです。

テツの食卓119 ぱんちょう

六花亭本店を後にし16時まで少し時間があるので局巡りをし、2軒目のぶた丼屋さんに突撃!

向かったのは帯広ぶた丼の元祖と言われるぱんちょうさんです。

外観(仮店舗)

本来は帯広駅の近くにある有名店ですが改装に伴い一時的に移転して営業していました。

コロナの影響で移転先等の詳細が掴めずどこにあるのか探すのが大変でしたが郵便局巡りの中で局員さんに教えてもらい仮店舗に無事到着! 仮店舗は駐車場があるのが嬉しい!

ぶた丼

移転した直後で場所も周知されていないせいか貸切状態でいただけたのはラッキーでした。

グリンピースが乗っているのが特徴です。

本日2杯目ですが美味いので瞬く間に胃袋へ吸い込まれて行きました!

これを食べ終えた後は給油をしレンタカーを返却し帯広空港へ!