第2ターミナルの展望台が撮影条件が余りよくないこととキャリアが大韓航空ばかりで面白くないので予定より早く切り上げて仁川空港展望台へ行くことにしました。 第1ターミナルに戻りそこから306番のバスに乗り15分程で仁川空港展望台へ行きます。 日本語は当然通じないので携帯のアプリをバスの運転手さんに見せどうにか展望台のバス停に到着。 バス停から急坂を数百メートル登って展望台へと向かいます。
汗だく状態でやっとついた展望台です。 ガラス張りになっていて中は冷房が効いていて快適です。
中は涼しくて快適ですが撮影するとなるとガラスは邪魔… なので展望台の外の日陰になっているところで撮影開始!
最初に降りてきたのはアシアナ航空A321-200でした。 レジはHL8038で昨日乗った機体か! と思いましたが昨日乗ったのはHL8039でした… 残念…
仁川タワーと第2ターミナルをバックに中国東方航空のA321-200が降りてきました。
こちらは羽田・成田でもお馴染み香港のLCC、香港エクスプレス。
アブダビからやってきたエティハド航空のB787-9。
コリアンジャンボと絡めて撮影。
エアアジアXがクアラルンプールから到着!
左右でデザインが異なります。 左右でデザインの違う飛行機は両側を撮影しなくてはならないので撮影者泣かせです。
日本には就航していないチェコ航空がやってきました。 日本で見られない機体を撮影するのが海外撮影の醍醐味です。 韓国国旗と絡めて撮影してみました。
次は大韓航空のA330-200。 後ろの駐機場にはアシアナB747-400、A380-800に大韓航空のB747-8が駐機しています。 日本の航空会社は持っていない大型機ばかりです。
今度はトーイングカーに牽引されて大韓航空B747-8Iが来ました。 後程フライトレーダー24でレジから検索してみるとローマ行きに使用する機材だったようです。
日本でもお馴染み中国南方航空。
遠くにポーラーエアカーゴのB747が離陸していくのが見えますが奥の滑走路は遠くて撮影するのには少し無理があります。
アシアナ航空のフラッグシップ機A380-800がフランクフルトから戻ってきました。 現在は成田~仁川線でも使用されているので乗りやすい機材です。 ただしいつ機材が小型かされるかわからないので乗るなら早い方がいいかも…
大韓航空B747-8Iが3機並んでいる後ろをタキシングしているアシアナ航空A380。 旅客型のB747にA380がこれほどたくさん見られる空港は現在では仁川とフランクフルトではないでしょうか?!
パッと見てキャリアがすぐに判別できないスカチ塗装のA330-200。 よくみると大韓航空機でした。
長くなったので残りは次回アップします。