テツの食卓92 大梶(島根県出雲市)

出雲大社にきたら絶対に外せないグルメは何といっても出雲そばです。 出雲大社の参道近くには何軒ものそば屋さんが軒を連ねていますのでどこに行こうか迷ったので、郵便局巡りしたついでに局員さんに聞いてみることにしました。 その結果、案内されたのが「大梶」さんでした。 地元では美味しいと評判のお店だそうなのでそば好きの管理人としては楽しみ! それではさっそく行ってみましょう!!

外観

昔ながらのおそば屋さんといった雰囲気です。 駐車場はお店に向かって左手に50mほどのところにありますのでそこに駐車していざ店内へ!

メニュー

大社駅前のお店らしく店内の壁には鉄道グッズも飾られていて鉄道ファンにはうれしく感じます。

注文したのはおすすめメニューの三食割子そば!

三食割子そば

三段重ねの割子そばがやってきました!

三色割子そば

3つの割子はそれぞれとろろ・おろし・玉子が乗っており、割子毎に異なった味が楽しめます。 出雲そばの食べ方は1段目にそばつゆをかけ食べた後、残ったつゆを2段目にかけつゆを足すというような食べ方が基本です。 甘目のそばつゆが関東のそばとはまた違い美味しいです。 盛岡わんこそばと、戸隠そばと並ぶ3大そばの一つ出雲そばですが、それぞれ三者三様で美味しいですね!  出雲そば定番の三色割子そばは色々な味が楽しめるのがよいところだと思います。 もう少し出雲が近ければ気楽に食べに行けるんですけどねぇ… 出雲そばがあるからまた出雲に来ようと誓った管理人でした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

共栄ラーメンにいってきました。 ※ラリー12店舗目
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その1 テツの食卓 15 さとや(栃木県栃木市)
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
旧大社駅を訪問
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その7 2日目観光編
奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ
テツの食卓38 柳麺 まる重(栃木県壬生町) ※ラリー13店舗目
温泉大好き!43 ドーミーインPREMIUM下関 宿泊記
テツの食卓85 まるち(栃木県足利市)
テツの食卓 21 森田屋東店(栃木県佐野市)
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その12 いぶすき秀水園 宿泊記 朝食編
テツの食卓112 登利平(群馬県)
テツの食卓7 大童 (栃木県栃木市)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その3
テツの食卓2 番外編 まこと食堂のお土産ラーメン

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。