日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その2

テツの食卓116 たかはし中華そば店

アップルパイを食べ終えた後は藤田記念公園を散策しお昼に向かった先は撫牛子にある津軽中華そばの有名店、たかはし中華そば店です。 所在地の撫牛子は「ないじょうし」と読みます。 難読駅として有名な撫牛子駅からも歩いていける距離にお店はあります。

外観

お店に着いたのは開店時刻の11時を少し回ったところですがほぼ満席です。 券売機でチャーシュー麺か迷いましたが初来店なので中華そばの食券を購入し幸いにも待つことなく着席。 その間にもお客さんが次々入ってきて順番待ちの列が出来たのでナイスタイミングでの来店でした。

中華そば

煮干しと豚骨スープの津軽中華そばです。大きなチャーシューが目を惹く一杯! 青森のラーメンは濃い味というイメージがありますが、この中華そば、見た目は濃厚そうですが意外とマイルドな味になっていて癖になる美味しさ! 朝からアップルパイを既に4個も食べていたのでチャーシュー麺にせず中華そばにしましたが、これならチャーシュー麺大盛でも問題なく食べられる美味しさでした。 隣のお客さんがトッピングでネギを入れていましたが、これは入れた方が良かったと後悔‥

完食!

あっという間に完食です! 次回はチャーシュー麺+ネギトッピングを注文せねば‥ 次回、弘前を訪問した際は間違いなくリピートしたいお店です。 煮干し系ラーメン好きの管理人からするとかなり好みの味でした。

この後はカプセンター神田店のゆうちょ銀行の店外ATMで貯金しつつお土産用のアップルジュースを購入。

嶽きみ豆乳プリン

カブセンターを出た後は谷地温泉を目指しますが、チェックインの15時にはまだ少し時間があるので田舎館の道の駅に立ち寄りました。 嶽きみ豆乳プリンなるものを発見したので購入して食べてみましたが、とうもろこしの味の強いプリンで美味しかったです。 今年は嶽きみを購入すべく8月下旬に青森訪問を予定していましたが、都合がつかず流れてしまったので来年リベンジする予定。

道の駅田舎館を出発した後は谷地温泉へ向けて出発です。

次回に続く‥

草津温泉湯めぐり旅行記2015 その5
テツの食卓72 麺屋つるる(栃木県足利市) ※ラリー43店舗目
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その3 昼食~ティータイム~組子制作体験
テツの食卓36 麺屋Booth(栃木県宇都宮市) ※ラリー10店舗目
テツの食卓33 岡崎麺(栃木県佐野市) ※ラリー7店舗目
御宿 友喜美荘 宿泊記 その1
2022大東諸島紀行 その6
キャセイパシフィック航空450便 台北→東京(成田) ビジネスクラス搭乗記 その2
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その4
「麺者いふう」に行ってきました!
テツの食卓3 水沢うどん「大澤屋」
テツの食卓64 竹風 TIKU-FU(栃木県上三川町) ※ラリー36店舗目
週末パス紀行 2019年11月編 その5 会津鉄道 お座トロ展望列車 会津浪漫星号 乗車記
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その7 札沼線乗車記 札幌→北海道医療大学前
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光