どこかにマイルで行く日帰り福岡紀行 その1

単発休みにふと思い立ちどこかにマイルを利用して福岡に行って来ました!

今回の候補地は広島・山口宇部・松山・福岡の4つの候補が出たところで申し込み!

1.広島→広電乗り潰ししながら郵便局巡り

2.山口宇部→美祢線乗り潰し

3.松山→伊予鉄道乗り潰し

4.福岡→西鉄もしくは香椎線乗り潰し+郵便局巡り

行き先別に現地で実行する内容を考えながらどこに当たるかワクワクしながら待っていると翌日、搭乗便確定の通知が来ました!

結果的には表題の通り福岡に!

選択された便は往路が8:55発JL309便。 帰りは最終便でした。

JAL303便 羽田→福岡 搭乗記

出発一覧

夜な夜な下道を走り夜明け前の羽田空港へ到着!

往路8:55発は遅いので「指定の便より早い便で当日に空席がある場合は変更可能」という制度を利用し初便の6:25発JL303便に変更です。

ファーストクラスチェックインカウンター

今回のフライトからステータスがサファイアからJGCプレミアになったためファーストクラスカウンターが使用できます。 便の変更と同時にクラスJのアップグレードを試みると空席ありということで1,000円払いアップグレード! 国際線仕様B777-200ERなのでラッキーです!

ダイヤモンドプレミアラウンジ

搭乗開始時刻まで30分程しかありませんが久々のダイヤモンドプレミアラウンジで過ごします。

パン

おにぎり

サクララウンジと違い軽食が用意されているところが嬉しいところ!

パンとおにぎりが2種類ずつです。

ビール

朝からビールも飲めますが前日ほとんど寝てないのでやめておきます。

ドリンクバー

ハーゲンダッツ

ドリンクバーにはスープと味噌汁もあります。 デザートはハーゲンダッツ!

パンにおにぎり

パンとおにぎりをすべて一つずつとトマトジュースが今日の朝食!

スープ

枝豆のクリームスープを飲んで‥

バニラとグリーンティー

デザートはハーゲンダッツ! 味はバニラとグリーンティーの2種類。 せっかくなので両方いただいて食べ終えたところで搭乗開始時刻が迫ってきたのでラウンジを後にします。

出発案内

搭乗開始予定時刻は6:00ですが一向に搭乗が始まりません‥  トラブル発生の嫌な予感しかしません‥

6:10頃、エンターテインメントの不具合の対処している旨のアナウンスがあり、その後、復旧を諦め6:18に搭乗開始となりました‥  エンターテインメント無しということなのでこれは飲み物飲んだらフルフラットにして寝るしかないな‥ と思いながら機内へ!

3K

毎回に乗るたびに思うことですが+1,000円でこれならかなりの乗り得感があります。

エンターテインメントシステムですが、搭乗時は作動していましたが、離陸後間もなくダウン、着陸のための降下開始するくらいに復旧したとのアナウンスがありました。 退役も近い経年機なので多少の不具合は仕方ないのでしょうか‥

パーソナルモニターと窓

座席が斜めを向いているため窓側とはいえ窓が遠いことが唯一の不満なところですが一人当たりの占有面積は国内線ファーストクラスの比ではないです。

今回は飲み物飲んだらシートをフルフラットにして爆睡してしまいました。 完全に平になるシートはよく寝られます!

福岡空港へは約15分程の遅れで到着。 9時まで西鉄天神駅に移動できるならば太宰府、久留米方面に行こうかと思いましたが、やめにして西鉄貝塚線と香椎線の乗り潰しをすることにしました。

西鉄貝塚線

貝塚

福岡空港からは中洲川端で地下鉄を乗り継いで貝塚駅へ移動! ここからは初めての西鉄に乗り換えです。 券売機で切符を買い改札口に行ったところでモバイルSuicaが使えることに気づきました‥

無駄な現金出費に‥

貝塚

車両は西鉄600形でこれに乗り西鉄新宮に向かいます。 貝塚発車の時点では賑わっていた車内も終点の西鉄新宮まで乗車したのは管理人一人‥ 最後は貸切状態で西鉄新宮到着。

601形製造銘板

川崎車両昭和37年ということは59年前の車両。 来年は還暦を迎える古豪です。

600形車内

至って普通のロングシート。 昭和時代の車両の雰囲気ですがそこまでレトロな印象ではないです。

西鉄新宮

西鉄新宮に到着。 以前はこの先、津屋崎まで線路が伸びていたものの2007年に廃止となってしまいました。

西鉄新宮駅

行きに使った切符はエド券ですが記念にもらい改札を出ます。

新宮浜簡易郵便局

駅から少し歩いたところに郵便局が1局あるので訪問した後は駅に戻り、西鉄にのり西鉄香椎まで戻ります。

復路はしっかりとモバイルSuica利用で現金出費抑制に努めます。

西鉄千早

復路に乗車したのは香椎花園の広告電車でした。

西鉄香椎駅

西鉄香椎で下車した後はシェアサイクルを利用し近くの郵便局を5局ばかり巡ります。