2022大東諸島紀行 その2

那覇空港に到着した後はレンタカーを借りて郵便局巡りをしますが、空港からレンタカー屋さんまで送迎バスで移動し手続き等をして約30分程ロスし10:30くらいから局巡り開始です。 この日の天気は雨ということで遠くには行かず空港から近い豊見城郵便局からスタート!

豊見城郵便局

こちらの局はトマトのイラストの入ったゴム印がありました。

豊見城団地内郵便局

市の名前が「とみぐすく」なので「とみぐすく団地内郵便局」と思いきや「とみしろ団地内郵便局」でした。 ナビに局名を入力してもヒットしないので改めて読みを確認すると「とみしろ~」と出てきました。 紛らわしい…

宜次簡易郵便局

この日初の簡易局は八重瀬町にある宜次(ぎし)簡易郵便局。 読みにくい名前の郵便局が続きます…

東風平郵便局

続いては東風平郵便局、東風平は「こちんだ」と読みます。 これは知らないと読めない…

ローソンのおにぎり

トイレに行きたくなったのでローソンに駆け込み、トイレを借りたあと購入したおにぎり! 沖縄限定の大きなおにぎり! 味が云々というより海苔が巻いてないから御飯が崩れて食べにくい… せめて海苔巻いてほしい…

奥武簡易郵便局

東風平局の後は前回、久高島から糸満市にかけて局巡りした際にチェックミスで訪問し忘れた奧武島にある奥武簡易郵便局。 奥武島(おうじま)にあるから「おう簡易郵便局」と思いきや「おくたけ簡易郵便局」だそうで… なんか今日はトリッキーな名前の局が連続します… お陰でナビに入力するのにやけに時間がかかります。 今回は車種指定で普段プライベートで使用している車と同じヤリスでナビの使い方も熟知しているはずなのに…笑

南風原中郵便局

南風原中郵便局はゆうゆう窓口のみで風景印があります。 ちなみに南風原郵便局とは300mほどしか離れていません。

津嘉山郵便局

沖縄らしい雰囲気漂う津嘉山郵便局。

この後は那覇市内の未訪の局を巡り、ステーキを食べに行きます。

ビッグハート新都市店

ビッグハート新都市店

沖縄の地場ステーキチェーンのビッグハートに来ました。 今回はビッグハート唯一の那覇市内の店舗である新都市店です。

ランチメニュー

今回は一番下のセット特製ステーキとテンダーロインが半分づつになったセットを頼みました。

サラダ・ドリンクバー・スープバー

この3つはおかわり自由。 サラダはセルフではなくおかわりをお願いすると席まで持ってきてもらえます。

ドレッシングとソース

ドレッシングが3種類にソースが3種類にその他調味料。 手前の一つだけ背が低いボトルはドレッシングではなくにんにく。

セットステーキ(ライス大盛)

待つこと10分程でステーキがやってきました。

セットステーキ

焼き方はお店おススメのミディアムレア! テンダーロインは肉の周りにベーコンが巻かれています。 肉もそれなりに柔らかく沖縄のチェーン系のステーキハウスの中ではレベル高いです。

ライス

一つだけ難点をあげるとすればサラダは食べ放題なのにライスは食べ放題ではないというところ… おかわりに普通盛りのライスをオーダーしたところ綺麗に型抜きされたライスが運ばれてきました。 大盛は普通に皿に盛りつけてあるだけなのに…

お店を出た時点で時刻は15:00なのでさらに局巡りを続けます。

浦添勢理客郵便局

浦添勢理客郵便局ですが読みは「うらそえせりきゃく郵便局」、地名は同じ感じで「じっちゃく」と読みます。 勢理客(じっちゃく)なんて読めない…

コンフォートホテル那覇県庁前

このあと16時まで局巡りをしレンタカーを返却しホテルにチェックイン!

コンフォートホテル那覇県庁前

今回はコンフォートホテル那覇県庁前に宿泊。 明日は朝が早いので朝食バイキングを爆食いというわけにはいかないのでコンフォートホテルにしました。 今回も一休.comからの予約でポイント11倍で5000円のプランです。

ウェルカムドリンク

レモンウォーターにさんぴん茶のウェルカムドリンクがおいてありました。

この後は昨晩、ほとんど寝ていなかったのでベッドに横になって気づくと日が回る直前でした。

うちなー弁当 鶏南蛮&甘辛チキン

小腹が空いたのでホテルの目の前にあるローソンで本土では買えない沖縄っぽい弁当を購入して食べました。 Lチキが半額になっていたので一緒に購入。

ブルーシールアイス

デザートのアイスも沖縄ならではのブルーシールアイス!

この後は再びベッドに潜り就寝!

朝食バイキング

コンフォートホテルの朝食バイキング! 品数は多くはありませんが宿泊者には基本無料でついてくるのがありがたいです。 ご当地メニューとして沖縄そばがありました。 10分位で済ませてチェックアウト!

次回に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その6
出流の寒晒しそば
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その3 新千歳空港→札幌駅へ
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その11 磯部簡易郵便局を訪問
テツの食卓13 山岡家
テツの食卓 17 麺屋一心(栃木県佐野市)
テツの食卓29 麺屋 穂華自治医大店(栃木県下野市) ※ラリー3店舗目
テツの食卓85 まるち(栃木県足利市)
テツの食卓39 麺工房 風の杜(栃木県宇都宮市) ※ラリー14店舗目
久々に訪れた餘部鉄橋
テツの食卓56 麺家ゐをり(栃木県佐野市) ※ラリー29店舗目
館山道・市原SAで見つけたもの
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その10 札沼線沿線の郵便局巡り
さようならセーブオン

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。