マヤ50 5001がキヤE193系East i-Dに組み込むため所属先の仙台からキヤの所属先である秋田へ向けて配給輸送されるということで撮影に行って参りました。 初日は仙台→一ノ関までED75牽引でしたが休みが取れなかったので2日目の一ノ関→秋田のみの撮影です。 今回は北上線内で撮影したかったのでわざわざ休みを入れて現地入りしましたが当日は梅雨の真っ只中で梅雨空です。
今回はほっとゆだ~ゆだ高原間のトンネル飛び出しのお手軽アングルにきました。 チキ工臨が無くなって以来、久々に来ましたが木々が成長しトンネルのポータルがほとんど見えなくなってしまいました。 長大編成は撮影できなくなりましたが、今回はDE10+マヤ50という2両編成なのでこの場所に決めカメラをセットし待ちますが時折。雨がパラつきます。 幸いDE10 1759がマヤを牽いてやってきた時は雨に降られずに済んだのは幸運でした。
北上線で撮影した後は横手で14分程停車があるため追いかけましたが後三年の築堤についたのは通過直前でした。 雲が厚く雨こそ降ってはいないものの露出が全然ありません… 記録程度に撮影し今回のマヤ50撮影はこれで切り上げました。 この築堤はいつきても綺麗に草が刈ってあり撮影しやすいです
JR東日本の機関車全廃政策により、もしかすると今回で北上線のDE10+マヤ50は見られなくなる可能性も無きにしもあらず… 撮影できてよかったです。
当日お会いした皆様、お疲れさまでした。
※撮影日2023.6.27.