予定外の3連休になったので、昨年5月に撮影できなかった伯備線の貨物列車を撮影すべく計画を立てていると、想定外だった芸備線の新見~備後落合間のキヤ検運転日とバッティング! しかも運転を知ったのは当日の名神高速の多賀SAで休憩しているときでした。 運転を知った段階で多賀SAから新見の発車までは高速利用でギリギリ間に合うかといったところで仮眠を切り上げ…というか眠気が飛んだので車を走らせながらどうにか道後山の撮影地へ到着。 大阪府内が名神と新名神の2ルートになったことで渋滞せずに抜けられたのが幸いでした。
往路 試9467D
芸備線の新見口では有名撮影地の道後山の鉄橋です。 柵が高くて気になりますが有名撮影地ということでここに来ました。 芸備線は速度制限も多く追いかけも余裕でできるのですが、現地入りがギリギリでしたのでこの場所に直行でした。 カメラをセットして待つこと暫し、キヤ141第一編成が鉄橋上に姿を現しました。 もう少し雪があるかと思いましたが思いの外、雪が少なく物足らない結果に…
復路 試9468D
キヤ検の備後落合の折り返しはわずか5分しかありませんので駅にはいかず復路の撮影地に移動します。 本当は備後落合駅に停車中のキヤ141の姿を撮影したいところですが、折り返し時間が短すぎます。 ちなみに三次口のキヤ検も折り返し時間がそれ程長くないので5月に撮影した際も備後落合の駅撮りは未だできずといったところです。
時折雪が正面から舞うという撮影環境ながら復路1発目を撮影。 すぐさま撤収して追いかけます。
お手軽オーバークロスで撮影。 背後の集落を切るか迷いましたが敢えて集落をいれて撮影してみました。 東城より備後落合寄りは雪がそこそこあったものの東城より新見側はほとん雪はなく冬枯れのキヤ検となりました。
この後、キヤは姫新線経由で津山まで運転されましたが、当日の宿は尾道に取っていたことと郵便局巡りをしたかったためこの日の撮影はここで切り上げて庄原市内へと移動しました。
夕食は尾道ラーメンをと思いましたがお目当ての店が連休明けでどこも臨時休業… ラーメンにはありつけずでした。
本来は笠岡市か福山市あたりで丸1日郵便局巡りする予定でしたが、キヤ141のおかげで予定が来るってしまいました。 翌日は予定通り伯備線の64貨物を撮影します。
※撮影日2026.1.13.



TOP