先日アップしたEF81 81牽引のカシオペアですが、今回は北斗星色お召仕様の時代にカシオペアクルーズとして羽越本線を走行した時の画像をアップします。天気はイマイチでしたがヘッドマーク付きEF81 81牽引のカシオペアが撮れるということで沿線は大変な賑わいでした。
仕事を退勤して羽前大山のたんぼへ直行、カメラを三脚にセット完了したとほぼ同時に81号機のヘッドライトが遠くに見えてきました。間に合ってよかった~と思いながらシャッターを切りました。 その後は鶴岡駅で4時間程停車があるので鶴岡駅へ行きました!
鶴岡駅では多数のファンがカシオペアを撮影してました。 この団体列車運転に際して鶴岡着21:25の232D 、及びその折り返しの22:12発233Dはの着発番線は中線ですがカシオペアが停車しているため232D到着後、鶴岡で降車終了後は三瀬まで回送した後に折り返して233Dとなるような異例の運転となりました。
そしてこれが自分にとって最後の81号機の星ガマ時代の写真となりました。よく見ると田端の機関車にしては塗装も結構痛んでいます。 そしてこの後81号機はお色直しのため土崎に回送され先日アップしたようにローピンお召になって我々の前に姿を現したのでした。
それではまた!