北上線のロンチキ

今日は北上線のロングレール輸送をアップします。以前は横手方面へ走る北上ロンチキは日中運転がメインでしたが、最近ロンチキは夜間運転がほとんどのようです。 おのずと足が遠のいてましたが、たまたま運転日に横手を通ったので少し待って撮影してみました。 牽引機はDE10 1759+DE10 1187の秋田DE重連です。

2014.9.3. 北上線 横手

2014.9.3. 北上線 横手

前が1500番台SG無しで後ろが1000番台SG付きです。 製造年に開きがあるためラジエターカバーの形状が違う等、形態に差があり模型鉄でもある当方にとっては興味は尽きません。 この日の北上ロンチキは横手で21時の院内行き456Mと交換のため5分程停車がありますが実際撮影できるのは最初の数分でした。 このほか最終の湯沢行きと交換するパターンがありますが最終列車と交換の時は701系が既に留置されているので綺麗には撮れません。狙うなら21時のスジですがなかなかこのスジでは走ってくれないのが現状のようです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マヤ50 5001の秋田配給を撮影
水郡線ホキ配給 2022年11月
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
真岡鐡道「SLもおか号」乗車記 往路編
白岡陸橋を行くカシオペア
香椎線マヤ検 福間駅バルブ
桜咲く越美北線にキヤ141入線
三江線廃線跡と温泉大好き!42 有福温泉 御前湯
飯山線キヤ検を撮影 その1
北上線・奥羽本線マヤ50 5001配給(2023年6月)
札幌駅で発車待ちをする急行「はまなす」
山影に入ったEF64 1001…orz
上野駅の啄木の碑
北上線ロンチキ 横手バルブ
最終日の651系集約臨

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP