おはようございます。 本日の定期更新もカンボジア旅行記ですが、今日はカンボジアのハイライトのアンコールワットを見学します。 当日、朝食後にホテルをチェックアウトしてアンコールワットに向かいます。 昨日も朝日を見に行った西参道から入場します。 さすがにアンコールワットは他の遺跡より観光客が多いです。
午前中は逆光になるため綺麗に写真は撮れませんが記念に1枚。 昨日と違って風があるため逆さアンコールワットにもなりません。 綺麗に写真を撮りたいなら午後観光がおすすめですが、午後はそれなりに観光客も増えるので午前中の空いているうちに観光するのも十分ありです。
ガイドブック等でよく見かけるアンコールワットの写真を撮るポイントが画面の池の右の人が集まっているあたりです。
第一回廊を歩いてみます。
様々なレリーフが描かれています。
その後第二回廊を経て第三回廊へ行きました。 アンコールワットにきたならぜひ第三回廊は言った方がよいと思います。 ただし第三回廊自体は入場できない日があったり、一度に入場できる人数が限られているので事前に下調べをしていった方がよさそうです。 自分が言った時はたまたま空いていたようですんなりと第三回廊へ上がることが出来ました。
画像で見るよりも実際の傾斜は急に感じます。 高所恐怖症の人は上がるときはいいですけれど降りるときはキツそうです。 第三回廊の見学を終えて階段を降りる頃には団体旅行の一行がきたのか階段を上るための順番待ちのための行列ができていました。 いいタイミングで見学できてよかったですが、通常はある程度の待ち時間を覚悟した方がよさそうですね!
第三回廊を見学したあとは裏側からアンコールワットを出ました。 裏から見るアンコールワットもなかなかいいものですね! 西参道から見たアンコールワットの画像はたくさんみますが、裏側からは余り見かけません。
裏門を出たところには猿がいました。 観光客からもらったペットボトルで遊んでいるようです。 現地ガイドさんから襲われる時もあるのであまり近づかない方がよいとのアドバイスを頂いたので1枚写真を撮って退散しました。
この後は大木と遺跡で有名なタ・プロム寺院へ向かいます。 この様子は次回更新にて…