安塚~西川田間が災害により運休中の東武宇都宮線ですが現在は新栃木~安塚間と西川田~東武宇都宮間での折返し運転となっていますので現場を確認した後は折返し駅の安塚駅に行ってみました。 安塚~西川田間は代行バスが出ていますが栃木から東武宇都宮まで行こうとすると2回も乗りかえなくてはならず不便です。
駅に着くと8000系8190Fが停車していました。 わざわざ跨線橋を渡る必要がある2番線に止めなくてと思いますが、2番線にしか出発信号機がないので仕方ないですね… 新栃木から安塚で下車する人も跨線橋を渡らなくてはなりません。この8000系はヘッドライトを消し忘れたまま発車して行きました。
少し待つとまた8000系がやってきましたのでアングルを変えて望遠で撮影します。 今回は停車すると同時にヘッドライトは消灯してテールライトが点灯しました。
今回の区間折返しは方向幕に安塚の表示がないため方向幕は行先・種別ともに消灯させその代わりに紙に印刷したその場しのぎのものが助手席側の窓に張り付けられていました。
最後に走行シーンを撮影してみましたが方向幕LEDが消灯している代わりに助手席の行先表示の紙が目立っていていつもの東武宇都宮線と雰囲気が異なります。 復旧には一か月程かかるようなので暫くはこのような感じで運転されるようですね…