東武宇都宮線の災害による区間折返し運転

安塚~西川田間が災害により運休中の東武宇都宮線ですが現在は新栃木~安塚間と西川田~東武宇都宮間での折返し運転となっていますので現場を確認した後は折返し駅の安塚駅に行ってみました。 安塚~西川田間は代行バスが出ていますが栃木から東武宇都宮まで行こうとすると2回も乗りかえなくてはならず不便です。

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚

駅に着くと8000系8190Fが停車していました。 わざわざ跨線橋を渡る必要がある2番線に止めなくてと思いますが、2番線にしか出発信号機がないので仕方ないですね… 新栃木から安塚で下車する人も跨線橋を渡らなくてはなりません。この8000系はヘッドライトを消し忘れたまま発車して行きました。

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚

少し待つとまた8000系がやってきましたのでアングルを変えて望遠で撮影します。 今回は停車すると同時にヘッドライトは消灯してテールライトが点灯しました。

方向幕

方向幕

今回の区間折返しは方向幕に安塚の表示がないため方向幕は行先・種別ともに消灯させその代わりに紙に印刷したその場しのぎのものが助手席側の窓に張り付けられていました。

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚~おもちゃのまち

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚~おもちゃのまち

最後に走行シーンを撮影してみましたが方向幕LEDが消灯している代わりに助手席の行先表示の紙が目立っていていつもの東武宇都宮線と雰囲気が異なります。 復旧には一か月程かかるようなので暫くはこのような感じで運転されるようですね…

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いつの間にか廃車になっていたキハ183系お座敷車
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 番外編
スーパー白鳥増結用785系300番台
上野駅の啄木の碑
山形鉄道キヤ検2018 最上川鉄橋~返却回送
太平山より両毛線を俯瞰撮影
初撮影のMUEトレイン
霧の久田野~白河を行くEF510-511牽引カシオペア
草津線に入線したクモヤ443
豊肥本線のキヤ検とななつ星
北陸本線直江津口のDD15試運転
只見線キヤ検(2022年7月)
新津へ移送されるT18編成クハ481-1508
ここ最近撮影した気動車たち
EF510-506 羽越本線に現る

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。