烏山線にて失意の曇り写真を撮影した後は、氏家で軽くお昼を食べてから蒲須坂の鉄橋に向かいました。 狙うはこの日の大本命の列車の小山車両センター所属のE231系付属編成の郡山入場配給です。 入場目的は聞いた話によると機器更新のための入場だとか… 確かにE231系も導入されて15年近く経ちますのでそろそろ機器更新の時期と言われても納得してしまいます。
いつもの鉄橋でカメラを構えて待ちます。 目的の列車の前走りの普通電車が蒲須坂を発車した直後に有名なお立ち台のある踏切付近で緊急停車してしまいました! まさか人身事故!?
心配しましたが少しすると運転再開しました。どうやら異音感知とか大事ではなかったようで一安心。
普通電車が通過すると直後にはお目当てのE231系小山車5両がEF81 140に牽引されて通過していきました。 小金井→田端操→馬橋→武蔵浦和→大宮→郡山という経路で走行したためE231系の編成の向きが営業とは逆向きになってます。 よく見ないとわかりませんが…
655Mが緊急停車したお陰でE231系配給の直後にはE231系5両の657Mが通過しましたが配給の画像と見比べると方転していることがわかります。
さらに続行で臨時幕の185系6両が通過していきました。 大宮車両センターB6編成ですがこれは臨時ではなくてハンドル訓練だそうです。 矢板と氏家の間を往復しているようでE231系配給を待つ間に上っていたの列車が氏家で折り返し戻ってきました。
Pトップキハ配給や烏山線はピンポイント曇りでやられましたが、メインのE231配給はしっかりと晴れてくれてよかったです!
終わりよければすべてよしですね!