雪の中の701系をバルブ

今日は以前撮影した秋田支社の701系をアップしようと思います。 701系は乗り鉄から見ると、大半の車両がロングシートで鉄道旅行には不向きで、撮り鉄から見ても客レを追い出したり国鉄急行型電車を追い出したりとあまり評判のよろしくない車両として有名ですね! なのであまりブログでアップしている人も少ないのが現状です。 701系が置き換え決定ともなれば撮影者も増えるのでしょうが置き換えはまだ先になりそうな感じです。

2009.12.21. 奥羽本線 及位

2009.12.21. 奥羽本線 及位

奥羽本線の難読駅名として有名な及位(のぞき)に停車する701系N3編成。 701系といえどもこれだけ雪だるまになるとかっこよく見えます。 これだけ雪が降ってもほぼ定時で及位駅を発車して行きましたが雪国の鉄道の逞しさを感じることができました。 ちなみにこの日は非鉄な用で横手方面に行った帰りにたまたま列車が来る時間だったので雪道ドライブの休憩を兼ねて及位駅でバルブ撮影したものです。

2013.1.3. 奥羽本線 酒田

2013.1.3. 羽越本線 酒田

こちらは酒田で撮影した701系の最終列車の様子です。雪煙を巻き上げて走ってきた後姿は真っ白! テールライトもぼやけていてます。 たしか「あけぼの」を撮影にきたついでに撮影したような記憶があります。 凍てつくような寒さの中、撮影しましたがそれなりのものが撮影できると寒さなんて忘れてしまいます!

管理人が以前、山形県内に暮らしていたころ、適当に撮影したものです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

板谷峠を下るEast i
EF65 501の岩舟工臨
足利藤まつり号2018 その4
桜咲く越美北線にキヤ141入線
北上線のロンチキ
特別なトワイライトエクスプレスを撮影。
2015年5月の銚子工臨 後編
廃止が決まった「カシオペア」
両毛線の115系を俯瞰撮影
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その1 
鹿児島・宮崎紀行 JR九州の車両(一眼レフ撮影分)
久留米にてゆふいんの森を撮影しました。
男鹿線用キハ48の単行試運転
2010年おわら臨のキハ その3
山形鉄道に入線したキヤE193系East i-D

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。