福知山線の「こうのとり」

昨日は山陰本線を走る「こうのとり」をアップしたので今日は福知山線を走る「こうのとり」をアップします。 JR西日本の183系はすべて485系からの改造車ということで運転席上にヘッドライトがついているのが特徴です。 183系とはいえ写真を撮る側からすれば485系を撮影しているのとかわりません。 個人的にも2灯ライトのオリジナル183系より3灯ライトの485系の方がかっこいいと思ってます。 4灯ライトの485系1500番台先頭車ならなおかっこよしですね!

2012.9.20. 福知山線 石生~黒井

2012.9.20. 福知山線 石生~黒井

晴れたり曇ったりの安定しない空模様でしたが通過時はしっかりと晴れて車体には光が当たってくれました。

2011.5.17. 福知山線 福知山

2011.5.17. 福知山線 福知山

こちらは福知山駅での183系と287系と223系の3並びです。一番右のこうのとりは福知山止まりで入庫する運用でが方向幕が回送にはならず「こうのとり」のままだったのでラッキーでした。

国鉄が分割民営化してから30年近くが経った今では国鉄型車両はかなり少なくなってしまい残念です。 快適性を求めるなら新型ですが撮影して楽しむなら断然国鉄型ですね!

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。