昨日は183系の異端車クモハ183-200をアップしましたが、今日は福知山区の113系をアップします! この福知山にいる113系5300番台車というのがこれまた変わった先頭車改造車のグループです。 モハ112・113-300番台車を先頭車改造して誕生したグループで高速化対応工事により+5000されて5300番台になりましたが、最前位の扉を運転席よりにずらしたために大きい種車の戸袋窓と本来の戸袋窓が並んでいるという変わった窓配置になっているのが最大の特徴です。
簗瀬駅に停車中の113系5300番台車。 湘南色ですがオレンジと緑の境界にクリーム色の細帯が入っているのが特徴です。 Nゲージで作成する上では塗装しにくそうです。 その他、前面の窓ガラス押さえが最近の西日本では定番となった太い金属押さえになっています。 その他列車無線も足が一本で少し浮いたように取り付けられていたりと細かいところを見ると興味が尽きません。
こちらは夜の福知山で撮影した車両です。 先頭車の床下を見るとMGのところに網みたいな保護板がついてます。 何の目的で付いているか定かではありませんがこんなところにも変化があります。
こちらは単色化された車両。 後輩の223系とのツーショット! 単色化した姿なら塗装は楽そうです(笑) 撮り鉄する際も車両の細かい形態差等を覚えながら撮影すると普通電車をただ撮影するよりも楽しんで撮影することができますね~!