特別なトワイライトを撮影した後は帰り道に少し寄り道をして名松線のキヤ検を撮影してみました。 名松線は次回3月のダイヤ改正で2009年10月8日の台風18号で被災して以来、約6年半振りに家城~伊勢奥津間が運転再開される予定ですがそれを前に2月16日より試運転が開始されています。 この日はちょうどタイミングよくドクター東海ことキヤ95系DR2編成による定期検測が行われる日だったので家城駅にいってみることにしました。
約5分遅れてキヤが家城駅に到着しました。 がキヤのヘッドライト明るすぎ…orz 肉眼で見つめられないくらい明るいライトを撮影しても当然みられる写真にはなりません… 一応撮影はしてみたものの御覧の有様ですのですぐに撤収して伊勢奥津駅に向かいます。 途中の山道では鹿がいるはいるは10匹くらいは見たでしょうか…
キヤも鹿との衝突を回避するため徐行したのかさらに遅れは広がっているようで定刻より5分経過してもまだ姿は見せません。 あたりには不気味な鹿の鳴き声がこだまするなか遠くからキヤのエンジン音やタイフォンの音が響き約10分遅れで終点の伊勢奥津駅に到着。 ヘッドライトを消灯する瞬間を狙いシャッターを切りますが結果は微妙…
少し立ち位置を変えて撮影した後は家城駅に戻ります。
先ほどは前から撮影して失敗したので今度は後追いで撮影してみましたがこれならどうにか見られる画像になりました。 今回はDR2編成を久々に撮影したのですがいつの間にか検測パンタがついていてびっくりしました。 現在DR1編成はパンタが撤去されているようなのでDR1のパンタをDR2に乗せ換えたようです。DR1とDR2で形態に差があるのでこれからもドクター東海の撮影は暇を見て続けて行きたいと思います。