往路 回9431レ
4月5日に続き25日は我が地元、両毛線のSL試運転の日ということで雨の中出撃して参りました。 雨なので行くのやめにしようかなぁ… なんて思いましたが前回の5日は所用で撮影できなかったし、しかも電気機関車がEF65 501牽引のようなので岩舟駅の手前から撮影することに。 朝8時に目覚ましは鳴り起きて眠い目をこすりつつ佐野~岩舟間へ
晴れれば順光になるこのポイントもこの天気だと露出がありません…
岩舟では約1時間の停車がありますが長時間停車の列車だと本来は中線に止まるはずですが、SL試運転は1番線に停車です。 おそらく給水のためだと思われます。 473Mはこの日は橋を渡りましての2番線から発車に変更です。
時間があるので岩舟駅で駅撮りしました。 天気が悪いにもかかわらず多数の地元の方がSLを見に来ていました。 地元民の中には非テツな親戚が鉢合わせしてお互いビックリ(笑)
岩舟山をバックにPトップ牽引の旧客+D51 498がゆっくりと小山に向けて走っていきました。 天気が良ければ思川~小山間へ追いかけるのですがこの天気なので追いかけず自宅に入区となりました。
洋服がずぶ濡れになったので着替えて改めてSL試運転を撮影に行きます。
復路 試9432レ
両毛線の超定番ポイント大平下~岩舟間の東友田踏切です。 SLの前に来る211系3+3連の446Mでアングル確認します。両毛線も107系と115系が引退してしまったので現在は211系に統一されてしまい残念。
遠くからSLの汽笛が聞こえ踏切が鳴るとお目当てのSL試運転がやってきます。 たんぼの中ということもあり盛大に煙を吐いてくれたお陰で機関車+旧客1両しか写りませんでした。 Pトップは煙の中に消えてしまいまったく見えず… 良かったのか悪かったのか… 往路で付いていた標識円盤は外されていたので一安心。
天気悪いにもかかわらず結構な人出ですが警備員やJRの関係者の方も10名位いて少し物々しい感じでしたが特に大きな混乱もなく撮影できたので一安心でした。
下りと同様に上りも岩舟駅で長時間停車がありますが今回も中線には入らずに3番線へ停車しました。 本運転の時は岩舟でSLの撮影会をするような内容がパンフに書いてありましたが撮影会をするのならば中線に入れた方がいいような気がしますが… 撮り鉄からすると3判線に停車ならば停車中のSLが岩舟山バックに撮影できるのでありがたいから大歓迎ですが… そうか、これは撮り鉄向けの撮影か! うん納得!(多分違う…)
岩舟駅発車を撮影しようかと思いましたが草が伸びていてイマイチだったのでその先のたんぼから適当に撮影しました。 今回使用された旧客は5両ともスハ43系で統一されておりきれいな編成です。 住宅地が近いこともありここでは煙を吐かなかったのでPトップもしっかり写りました。 これを撮影して今日は撤収です。
今回は沿線各自治体の広報誌にSL試運転の日程とおおよその通過時刻が掲載されていたので地元でも話題になっていたこともあり大変な賑わいでした。 平日の試運転で天気が悪いにもかかわらずこの人出ということは本番はどうなることやら… 大きなトラブルだけは怒らないことを切に祈るばかりです。
雨の中、撮影されていた皆様、大変お疲れ様でした。
編成
←高崎 D51 498+スハフ42 2173+オハ47 2266+オハ47 2246+オハ47 2261+スハフ42 2234+EF65 501 小山→