テツの食卓85 まるち(栃木県足利市)

先日、所用で足利に行ったのですが、お昼はいつものようにラーメン屋さんに入ってみました。 今回、食べたのは「まるち」さんです。 こちらのお店は昨年4月にオープンした新しいお店ということでどんな味なのか気になるところです。 お店に着いたのは13時過ぎでしたが駐車場にはたくさんの車があり賑わっていました。

外観

それでは入ってみましょう。

製麺室

店内の一角には手打ち麺を作る部屋がありました。 青竹が置いてあるところを見ると青竹打ちのようです。ラーメンの本場、佐野市の隣だけに佐野ラーメン系の麺なのでしょうか??

入店と同時に席までメニューを持ってきてくれますがオーダーと同時にメニューを下げられてしまいゆっくり見ることができませんでした。

醤油らーめん

ラーパス提示でチャーシュー1枚が無料でプラスされますのでチャーシューメンにせず普通の醤油ラーメンにラーパスチャーシューを注文です。

気になる麺は中太縮れ麺ですが佐野ラーメンのような感じではなくしっかりとした独特の食感があり美味しかったです。 麺は固めが好きな人にはオススメな感じ。 チャーシューも柔らかくてラーメンとの相性は良いかと。 レンゲが金属製なので最初持った時に熱くてびっくり!

食べる前までは佐野ラーメンみたいな感じかなと思っていましたが実際は佐野ラーメンとは少し違う感じでした。

餃子

餃子は若干小振りで男性ならば一口で食べられるサイズなので食べやすいです。

栃木県民の管理人ですが足利は国道50号か北関東道で素通りするだけで足利自体に来ることが目的になることは滅多にありません。 なので佐野ラーメンはいろいろ食べていても足利のラーメン屋さんはほとんど入ったことがないのが実情ですがまた一軒、美味しいお店を発掘できました。