今回はえちぜん鉄道乗り潰しにあたりあわら温泉宿泊フリーきっぷを購入する権利を取るために宿泊したあわらグランドホテルの宿泊記になります。 今回もヤフートラベル経由で一休.comからの予約で素泊まり4,280円の格安プランです。 今回は素泊まりなので食事に関しての記事はありません。 かんたんな朝食付きプランが+700円で提供されていましたが、画像を見る限りトーストとコーヒーで700円は高すぎるので今回は素泊まりにしました。 温泉旅館に食事なしの素泊まりをするのは初めてです。 今回は寝る場所と温泉に入れれば問題ないということで早速チェックイン!
今回はチェックイン後にえちぜん鉄道を乗りに行くということで15時ジャストにチェックインです。 フロントで対応してくれたのは危なっかしい日本語をしゃべる中国人ぽい方でした。 会話は成立したので特に問題はなかったです。 チェックイン時にあわら温泉宿泊フリーきっぷを提示して現金1,000円キャッシュバックされました。 それと同時に入湯税500円をチェックイン時に払いますが入湯税500円は高いような気がします… チェックイン後は部屋までは温泉旅館によくある宿の人が部屋に案内するスタイルではなくビジネスホテルと同様にフロントで部屋の場所の説明のみで自分で移動するスタイルでした。
ロビーです。 あわらグランドホテルというだけに華やかな雰囲気です。
案内された通りにエレベーターに乗り部屋に向かいます。 見た目は高級感がありますが歩くたびに床が軋むのがとても気になります… さすがに床が軋む音は画像からはわかりませんが結構気になります。
プランでは6畳(小さめ古めの部屋)ということでしたが古めですが広い部屋へ通されました。 廊下を人が歩くと床の軋む音が部屋まで入ってきます…
こちらは本館ロビーにあるお土産コーナー
過去の口コミやらブログをみると将棋等のおもちゃまで有料だったという記事が見られますが、今は無料になったようです。
ソフトドリンク自販機ですが500mlペットボトルが250円で缶飲料が200円は少し高すぎはしませんか??
アルコールは300円~600円の価格設定でした。 今回は食事なしの素泊まりプランだったので10分程歩いてファミマに行き夕食を調達すると同時に飲み物も調達しました。
湯元館は最近新たに作った建物らしくとても綺麗でライブラリーや卓球場等がありました。
卓球は有料?? やらないので確認しませんでした。
翌日の朝、部屋から撮影したものですが2階なので眺望はよくありません。 見えるのはお隣セントピアあわらとの境に植えてある木が見えるのみです。
全体的に見ると部屋は少し古くイマイチな印象。 まぁ宿泊料金が4280円と安いので多くは求めませんが仕方ありません。 ちなみに今回のプランは浴衣や歯ブラシにタオルといったアメニティは一切なしという条件ですので当然、部屋には用意されていませんでした。 ただし髭剃りだけは男子浴室に用意されていたのはありがたかったです。
ちなみに500円+で浴衣やタオル等のアメニティが付くプランもありますが、歯ブラシやらタオルは持参すればいいだけの話なので管理人的には無くても困りませんでした。
ところでえちぜん鉄道の乗り潰しを終え宿に戻った時はiPhoneの充電が尽きそうでしかも充電ケーブルがなかったのでフロントに聞いたところ充電器の貸し出しは行っていないとのこと…
その後館内を散策していると携帯充電器コーナーを発見しましたがなんと有料ということで使用しませんでした。