ドイツ旅行記2015 その6 デュッセルドルフにて日本そば(テツの食卓10 そば庵)

ケルン大聖堂に登ったおかげで予想以上に疲れた体で電車に乗り込みデュッセルドルフに戻った後は中央駅からインマーマン通りを歩いてみます。 ニッコーホテル付近は日本総領事館もあり日本食レストランが点在していて通りを歩いていると日本語で「やきとり」や「すし」と言った看板が目に入り、日本人としては安心感を感じられる場所です。  ところで日航ホテルはあるのに今就航しているのはJALではなくANAというデュッセルドルフです。 15年くらい前まではデュッセルドルフにJAL便があった名残でしょうか?

外観

外観

インマーマン通りから一つ隣のクロスター通りを歩いていると日本そば屋さんを発見したので入ってみました。 連日ソーセージ類を食べていると飽きてきてしまうのでちょうどよいところにそば屋さん登場です。 店内に入ると奥で店主と思われる日本人の方がそばを打っているところでした。 店員さんも日本人でもちろん言葉も日本語です。 (英語にドイツ語も店内では使用できます) そして店内は日本人ビジネスマンが仕事帰りの一杯をしている光景が広がります。

ざるそば

歩き疲れたのでビール片手に日本そばを食べます。 ビールはキリンがおいてありましたがここはドイツなので敢えてドイツビールをオーダーです。 一口食べてみましたがさすがに日本人が作っているだけあって本物の日本そばでした。

そば湯

しっかりとそば湯までついてきます。

そばプリン

デザートはそばプリンをオーダーしました。

会計は16ユーロ弱。 日本で食べるより割高な感じはしますが今は円安なので仕方がないですそもそもドイツは税金19%かかるので何を買うにしても高く感じます。 日本の消費税8%は欧米から比べたらまだかわいいものです。

デュッセルドルフにきて日本食が恋しくなったらぜひインマーマン通り周辺をオススメします。散策すれば美味しい日本食が食べられるレストランを見つけることができるはずです。

ところで外国にある和食レストランですが日本人経営のお店なら本当の日本の味が楽しめますが、日本人以外が経営している店だと何かが少しずれた感じがするのがセオリーのようです。 フランクフルト空港駅のフードコートのような場所に置いてあった寿司コーナーは日本人から見るとなんじゃこりゃ的な感じのものがチラホラありましたが、デュッセルドルフ空港のお寿司屋さんは日本人がいることもあり本物の寿司といった感じでした。

夕食を食べた後は歩いてホテルに戻りこの日1日の予定はすべて終了。 明日はボンに行きます。

次回に続く

どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その4 旅行人山荘 宿泊記
“クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その8  テツの食卓97 ななつ星in九州 1日目夕食
御宿 友喜美荘 宿泊記 その2   温泉編
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その4
テツの食卓94 瓦そば たかせ(山口県下関市)
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その13 (テツの食卓89 天文館むじゃき)
テツの食卓11 炭火焼肉おおつか(栃木県栃木市)
最近のはま寿司…
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その12 三次~備後落合
ふらっと白浜温泉紀行 その1
2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
テツの食卓87 お食事処むらい
テツの食卓37 景勝軒 宇都宮西川田町店(栃木県宇都宮市) ※ラリー11店舗目
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その3 (温泉大好き!51 ドーミーイン津)
テツの食卓49 ラーメンつけ麺ジパング軒 宇都宮駒生店(栃木県宇都宮市) ※ラリー22店舗目