モナコ・ニース旅行記2014 その3 ニース市内観光

朝の散歩を終えた後は部屋に戻り荷物を準備してからバスに乗り込みニースへ向かいます。 モナコからニースへは約40分程で着きます。 ニースに到着後はサレヤ広場やプロムナード・デ・ザングレを観光しました。 この日は1月とは思えない程、暖かくて天気も良く観光には最高の1日でした。

ニースの朝市1

花屋さんがあります。

ニースの朝市2

こちらはナッツや木の実を販売しているお店のようです。 後ろの方にはデーツもおいてあります。 少し中東っぽい感じのするお店です。

ニースの朝市3

続いてはパン屋さん! フランスはパンが美味しい国だと思います。

ニースの朝市4

こちらは果物屋さんですがこうして籠に盛られているのを見るといかにも地中海沿岸のマルシェと言った感じがします。

ニースの朝市5

変わった陳列の仕方ですねぇ~ 葉っぱは飾りです。

ニースの朝市6

フランスパンが大量に売られています。 これを買って肩に抱えて歩いている人を見るとフランスに来た実感が湧きますねぇ~

朝市を散策した後は街を歩きながらレストランに行ってお昼を食べます。

ニースのトラム

レストランに向かう途中に撮影したトラムですがニースのトラムは蓄電池式のようで電化されている区間で充電し非電化の区間では蓄電池で走るという日本では烏山線のACCUMと同じ方式で運転されているようです。 日本ではまだ試作段階のこの方式ですがニースでは実用化されていて驚きました。 ニースのトラムに感心しているうちにレストランに到着。

サラダ

まずはサラダを頂いてから…

肉料理

肉料理を頂きました。 味は可もなく不可もなくといったところですが、個人的な意見としてフランスの肉料理等は日本人向けの味ではないような感じがします。 イタリアは日本人好みな感じですがフランスはイマイチといったところでしょうか… それを差し引いたら満足行く味だと思います。 写メを撮るの忘れてしまいましたが飲み物の注文の際にミネラルウォーターではなくオランジーナを注文してみました。 最近日本でも売られていますが本場のものはやはり美味しく感じます。

その後はプロムナード・デ・ザングレを散策しました。

ニースの海岸

夏は人で埋め尽くされるこの海岸も今は冬ということで海水浴する人はいません。 本当はガイドブック等に出てくる写真を撮りに展望台まで行ってみたかったですが時間がないので断念です。 パックツアーのマイナスな部分ですね…

この後はエズの村へ行きました。

次回に続く…

冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その11 テツの食卓 19 吉山商店(札幌ラーメン共和国内)
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その4
テツの食卓104 松阪牛めし(名古屋駅)&元祖特選牛肉弁当(松阪駅)
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その1
JGC修行という名目で宮古島マンゴーをたべに行くぞ! その2
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その3 新千歳空港→札幌駅へ
モナコ・ニース旅行記2014 その8 モナコ~ニース~パリ~成田
2015カンボジア旅行記 到着編
2018年7月航空旅行記 その22 エチオピア航空672便 ソウル(仁川)→東京(成田)ビジネスクラス搭乗記 機内編
いすみ鉄道と小湊鉄道 里山トロッコ
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
山形さくらんぼ狩り2015編その2