テツの食卓103 奄美鶏飯

奄美大島へ旅する中で連日、食べていたのが奄美大島の郷土料理、鶏飯です。 今回は旅行中に食べた鶏飯についてアップします。 鶏飯は「とりめし」ではなく「けいはん」と読みますが、初めて奄美を訪れた人ならば大概の人はとりめしと読んでしまうのではないでしょうか? 管理人も15年前初めて奄美を訪れた時は「とりめし」だと思っていましたが現地にきて「けいはん」と読むことを知りました。

奄美鶏飯は駅弁等でメジャーな鶏肉の炊き込みご飯ではなく白飯を茶碗に盛りその上に別皿で提供される細切りの鶏肉・錦糸卵・椎茸の煮物・パパイヤ漬け等の漬物・海苔等を乗せ、熱い鶏の出汁をかけて雑炊のようにして食べる料理です。

鶏飯ひさ倉

外観

龍郷町にある人気の鶏飯専門店です。 管理人が初めて鶏飯を食べたお店です。

鶏飯(けいはん)

鶏飯

出汁の鶏の香りが食欲をそそります。 何よりご飯のお代わりは無料なのが嬉しいです。

専門店だけに味は確かなので店選びに迷ったら行ってみる価値ありです。

ホテルニュー奄美 朝食バイキング

ホテルの朝食にも鶏飯がありました。

鶏飯の具

バイキングの鶏飯は具を好きなだけ乗せられるところが魅了です。

鶏飯

漬物はパパイヤ漬けだったり大根だったりお店によって様々です。

鶏飯の美味しい食べ方はご飯少なめで出汁たっぷりかけるというのが基本ですが専門店の鶏飯に比べると出汁の味が今一つでした。

ファミマの鶏飯

外観

ファミマにも鶏飯が売ってます。 具と出汁はすでにカップに入ってます(海苔のみ別添え)ので後は温めて食べるだけです。

奄美鶏飯

鶏肉より錦糸卵が多めですが、コンビニ飯であることを考えると十分かと思います。

奄美サンプラザホテル 朝食バイキング

鶏飯

2泊目に宿泊した奄美サンプラザホテルの朝食バイキングにも鶏飯がありました。 こちrは具が一つの器に入っており好きな具を選んで入れられないのが残念。 でも出汁はこちらの方が美味しかったです。

鶏飯

鶏飯はあっさりしていて食べやすく朝食にもぴったり! お茶漬けのような感覚でサラサラと食べられるのが魅力です。 親戚にフリーズドライの鶏飯をお土産で持っていったら朝食として食べたとのことです。

みなとや

最後は旧笠利町にある元祖鶏飯の店「みなとや」です。

外観

店の前には立派な鶏の像が鎮座しています。

鶏飯元祖の由来

鶏の像の台座には元祖鶏飯の由来が書いてありました。

鶏飯

ご飯に対して出汁がたっぷりです。 またその出汁も濃厚な鶏の香りがして絶品。 後味もよく癖になりそう。 海苔が焼きのりではなく味付け海苔というところが目立ちます。

具の説明

店内には鶏飯の具の説明が書いてありました。

「みなとや」さん味は申し分ありませんが会計の時の店員さんが非常に不愛想で接客という点では少し残念でした。 お昼時で忙しかったからかな… 接客がダメでもかなりのお客さんが集まる店=接客を味でカバーできる店と捉えることができますのである意味凄い店だと感じました。

番外編

JAL機内食

番外編は2013年10月に搭乗したJL751便 成田→ハノイ線で提供された機内食が奄美鶏飯でした。 機内食のトレーに上手くご飯・具・出汁が入っていましたが味は奄美鶏飯が良く再現されており美味しかった記憶があります。

今回の奄美旅行では色々な鶏飯を食べましたがこれらはほんの一握りです。 きっと探せば美味しい鶏飯のお店がたくさんあるはずなのでまた奄美に行ったら別のお店の鶏飯を食べてみたいです。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

出流の寒晒しそば
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
山葵栽培発祥の地 有東木を訪問
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その13 急行「はまなす」乗車記 その2
桂林旅行記2015 その7 桂林市内観光 後編
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その8
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その4
東後畑棚田と元乃隅稲成神社
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その5
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その3 北海道にきたらセコマ!
温泉大好き!46 城崎温泉 地蔵湯
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その3 食事編
宮古諸島の郵便局巡り その1
御宿 友喜美荘 宿泊記 その2   温泉編

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。