山葵栽培発祥の地 有東木を訪問

先日、静岡県静岡市にある山葵栽培発祥の地「有東木」という場所にいってきました。 静岡県と言えばお茶が有名ですが、山葵も静岡の特産品として有名です。 山葵と言えば伊豆地方を思い浮かべる人も多いと思いますが山葵栽培の発祥の地は静岡市葵区有東木という場所にあります。

有東木入口

有東木入口

新東名高速の新静岡インターをおり市街とは真逆の山の方に車を走らせること約30分で有東木の入り口に到着です。

山葵畑と茶畑

山葵畑と茶畑

急な坂道を登っていく途中には茶畑と山葵畑があります。 茶畑+山葵畑でいかにも静岡県を象徴する風景で日本の原風景といった感じです。

わさび栽培発祥の地の碑

わさび栽培発祥の地の碑

「うつろぎ」という休憩施設の駐車場に車を止めて周辺を散策してみましたがそこにはわさび発祥の地の記念碑が立っていました。

記念碑の説明書き

記念碑の説明書き

記念碑の説明書きがあります。

散策マップ

散策マップ

駐車場には周囲の案内図がありました。

山葵畑

山葵畑

斜面に山葵畑がひろがります。

山葵畑

山葵畑

収穫間近のものからまだ若いものまで様々な山葵畑がありました。 この日は慣れない運動をした直後で足が筋肉痛だったため散策は20分程で終了。 筋肉痛の身には急坂すぎます(笑) このあとは先ほど車を駐車した「うつろぎ」に寄ってみました。

次回に続く

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キャセイパシフィック航空451便 東京(成田)→台北 ビジネスクラス搭乗記 その2
桂林旅行記2015 その6 桂林市内観光 前編
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その2 札幌市内の局巡り
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その5
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その4
キャセイパシフィック航空450便 台北→東京(成田) ビジネスクラス搭乗記 その2
テツの食卓101 牛肉どまん中弁当
天橋立ホテル宿泊記
2018年7月航空旅行記 その11 石勝線夕張支線撮影記2
宮之城温泉 手塚ryokan 宿泊記 食事編
利尻島へうにを食べに行くぞ! その2 ホテル雲丹御殿宿泊記
宮古諸島の郵便局巡り その1
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その1

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。