前回の温泉編に続いて今回は食事編をアップします。 口コミでも食事の評価が高い宿なので期待大です。 食事の評価が高いことが今回この宿を選んだ一番の理由ですが何が出てくるのかワクワクしながら食事処へ!!
食事は夕食、朝食共に会場食でフロントの隣にある創作薬膳 彩にていただきます。
フロントの隣が食事会場となっています。
中は半個室構造になっており指定された席に着席し夕食スタート。
夕食編
スタートは画像のように前菜が置かれた状態でスタートです。
献立表は画像の通り
嶺岡豆腐の揚げだし
きなこ生麩のふき味噌のせ
五福豆
いわしの梅煮 他
よもぎ 白玉 厚揚 椎茸 白味噌仕立て
えのは(やまめ) 湯葉
大分ではやまめのことをえのはと言うそうです。
ひなちらし寿し
特選 豊後牛A4ヒレ 直火焼き
量はわずかですが美味しかった…
わさびともみじおろしと共にいただきます。
付け合わせの生野菜です。
揚物は定番の天ぷらではなくえのはのからあげでした。 大分らしい!
れんこんまんじゅう べっこうあんかけ
ちりめん山椒ごはん 汁
かぼちゃのケーキ 果物
それぞれの料理がしっかりと作りこまれていてレベル高かったです。 ご当地の素材もたくさん使われており味も美味しく大満足でした。
朝食編
朝食も昨晩と同じテーブルに案内されました。
着席時点で画像のような感じでセットされています。
メニュー的には厚焼玉子に焼き魚、漬物にサラダといったところです。
朝食の目玉はこれ! 炭酸泉で炊いたご飯です。 温泉成分のせいで御飯の色が黄色っぽくなっています! 炊いてから電子ジャーの中で数日経った御飯ではありませんぜ! とてもモチモチしてて非常に美味!
御櫃の中のご飯は一瞬で空っぽに… ちなみに、家に帰って試しに市販の炭酸水で御飯を炊いてみましたが、モチモチの食感にはなりませんでした…
口コミ通り、朝、夕ともに食事は満足できるレベルのものが提供されました。
温泉よし! 食事よし! 女将さんもとても感じの良い方で素敵な宿でした!
食事後は宿をチェックアウトし豊後竹田駅へななつ星を撮影です!