奄美大島 局巡り紀行 その3 ひたすら局巡り…

ホテルをチェックアウトした後はレンタカーを走らせ大和村の郵便局へ向かいます。 昨日の晴天とはうって変わっての曇天で今にも雨が降りそうな空です…

大和郵便局

この日の1局目大和郵便局に到着!! 9時開局の5分前に到着です。 貯金と令和元年5月より使用開始になった風景印を押印してもらいます。 奄美地方の郵便局は令和最初の営業日より簡易局を除くすべての局に風景印が設置されました。

大棚簡易郵便局

古仁屋港を目指し片っ端から郵便局を巡っていきますがついに雨が降りだし宇検村を巡っているころには土砂降りに… 特に阿室郵便局から西古見郵便局へ向かう林道を走行している時は猛烈な雨で恐怖感を感じる程でした。 そんなわけでこの日は午後から加計呂麻島に渡り局巡りしようかと思いましたがフェリーかけろまは条件付き運航になってしまい今回の加計呂麻島行きは断念… この日の悪天候は想定外でした…

せとうち海の駅

加計呂麻島に行けなくなり意気消沈です。古仁屋港のせとうち海の駅の中にある「海力」でクロマグロ丼をいただきました! せとうち海の駅ってなんだか瀬戸内海に来たと錯覚しそうですがここは間違いなく奄美大島です。

海力

食堂の他、鮮魚も売っていますがさすがに関東まで持ち帰るのは大変なのでお昼を食べるだけにしました。

クロマグロ丼

瀬戸内町は養殖クロマグロの生産が日本一の街だそうで特産のクロマグロをふんだんに使用したクロマグロ丼が1,500円で食べられます。 養殖クロマグロとはいえ油がのっていて非常に美味しかったです。 ちなみにこの日のクロマグロ丼は管理人がオーダーした分で終了のようでお店の人がメニューに品切れの札をかけていました。 お昼を食べた後もひたすら局巡りをし名瀬へ戻りました。 雨が降っていなければ住用のマングローブ原生林を散策してみてもよかったのですが郵便局巡りをしているだけなのにずぶ濡れに近い状態なのでとてもではないですが観光する気にはなれませんでした。

結局この日は奄美大島の西側の郵便局24局を巡りイラストや文言の入った宝の郵便局は無しでした。 それにしても天気が悪くて微妙な一日となりました。 というわけでこの日はファミマによってホテルに退散です。

次回に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓24 やまぶき(栃木県栃木市)
テツの食卓82 青竹手打麺 ゆたかや(栃木県佐野市)
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その7
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その2
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その4 帰りは葛生経由で帰宅
2021  夏の青春18きっぷ紀行 その7
テツの食卓37 景勝軒 宇都宮西川田町店(栃木県宇都宮市) ※ラリー11店舗目
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その8  お土産漁り
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その4 カプセルホテル大東洋~伊丹空港へ
ココイチのグランドマザーカレー食べ納め!
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その2
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
テツの食卓39 麺工房 風の杜(栃木県宇都宮市) ※ラリー14店舗目
テツの食卓14 満天家(栃木県栃木市)
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。