御宿 友喜美荘 宿泊記 その3 食事編

前回の温泉編に続いて今回は食事編をアップします。 口コミでも食事の評価が高い宿なので期待大です。 食事の評価が高いことが今回この宿を選んだ一番の理由ですが何が出てくるのかワクワクしながら食事処へ!!

食事は夕食、朝食共に会場食でフロントの隣にある創作薬膳 彩にていただきます。

創作薬膳 彩

フロントの隣が食事会場となっています。

食事会場

中は半個室構造になっており指定された席に着席し夕食スタート。

夕食編

テーブル

スタートは画像のように前菜が置かれた状態でスタートです。

献立表

献立表は画像の通り

先付

嶺岡豆腐の揚げだし

前菜

きなこ生麩のふき味噌のせ

五福豆

いわしの梅煮 他

椀盛り

よもぎ 白玉 厚揚 椎茸 白味噌仕立て

造り

えのは(やまめ) 湯葉

大分ではやまめのことをえのはと言うそうです。

しのぎ

ひなちらし寿し

焼物

特選 豊後牛A4ヒレ 直火焼き

量はわずかですが美味しかった…

たれ

わさびともみじおろしと共にいただきます。

生野菜

付け合わせの生野菜です。

揚物

揚物は定番の天ぷらではなくえのはのからあげでした。 大分らしい!

炊合せ

れんこんまんじゅう べっこうあんかけ

御飯

ちりめん山椒ごはん 汁

水菓子

かぼちゃのケーキ 果物

それぞれの料理がしっかりと作りこまれていてレベル高かったです。 ご当地の素材もたくさん使われており味も美味しく大満足でした。

朝食編

朝食も昨晩と同じテーブルに案内されました。

朝食

着席時点で画像のような感じでセットされています。

朝食1

朝食2

サラダ

メニュー的には厚焼玉子に焼き魚、漬物にサラダといったところです。

御飯

朝食の目玉はこれ! 炭酸泉で炊いたご飯です。 温泉成分のせいで御飯の色が黄色っぽくなっています! 炊いてから電子ジャーの中で数日経った御飯ではありませんぜ! とてもモチモチしてて非常に美味!

御飯

御櫃の中のご飯は一瞬で空っぽに…  ちなみに、家に帰って試しに市販の炭酸水で御飯を炊いてみましたが、モチモチの食感にはなりませんでした…

口コミ通り、朝、夕ともに食事は満足できるレベルのものが提供されました。

温泉よし! 食事よし! 女将さんもとても感じの良い方で素敵な宿でした!

食事後は宿をチェックアウトし豊後竹田駅へななつ星を撮影です!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ANAクラウンプラザホテル金沢 宿泊記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その1
水間鉄道乗車記
奄美大島 局巡り紀行 その6 奄美観光ハブセンター~
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その3 (温泉大好き!3 草津温泉 望雲)
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その17 ホームライナー沼津4号乗車記
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その1
ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿泊記
2015カンボジア旅行記 タ・プロム寺院編
キャセイパシフィック航空450便 台北→東京(成田) ビジネスクラス搭乗記 その2
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その7  テツの食卓96 ななつ星in九州 1日目昼食
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その4
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その14 木次~鳥取

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。